2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

命名

その後、4日目に妻が退院し転院先の病院で我が子と再開。約5日の入院で無事にNICUを退院。 名前は「遼介」と命名。 広い心を持って、優しく元気な子供に育って欲しいと思い名づけました。

転院

新生児室に通されると、生まれたばかりのたまちゃんは保育器の中で酸素吸入をうけていた。…何かあったのだろうか?先生の顔を見ると、ちょっと険しい顔をしている。 「実は…」 先生の話をまとめるとこんな感じ。 赤ちゃんはお腹から出てきて初めて呼吸をするの…

出産当日

立会い出産のため、分娩室に案内されました。助産婦さんの話では、23:55に破水をしたとの事。 「もうすぐ生まれますよ!今夜はグッスリ眠れますね」 分娩室と聞いて、分娩台のようなものをイメージした方も多いと思うので説明しておきますが、ここの産院は…

出産前夜

5月5日、深夜0:00。 予定日を3日過ぎた妻に陣痛の気配がありました。「陣痛の間隔が5分間隔になったら産院へ連絡」ということで、時間を計ることに。0:45までの間に陣痛の回数は10回、…きっかり5分間隔。夜中だったけれども産院へTEL。しかし、…

誕生!!!!!

本日AM1:46、長男が誕生致しました。 3256gの元気な男の子です。 いろいろ書きたい事はありますが、約40時間不眠だった私もこれから睡眠に入ります。 続きはまた今度・・・。応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

出産予定日

本日は出産予定日です。 深夜にたびたび、お腹が痛いと苦しんでいた妻も 朝になってみるとケロリとしている。どうやら本格的な陣痛ではなかった模様。ここ数日、お腹が痛いときが1日何回か続いていて、心なしかその間隔が短くなってきている気がする。お腹…