2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

徹夜決行

大分戦で試験的に運用された「待機列に対する整理券配布」は、今シーズンにおいては行なわれないことが決まったようですね。 どうせ整理券を配るなら、いっそのこと順番の抽選券とかにしちゃって直前に配布する。そうすれば早朝から並ぶ意味も意欲もなくなっ…

TO*SCA

ぶらっくばすさんからTO*SCA(12号)を送っていただきました。いつもいつもありがとうございます!大感謝!m(_ _)m 創刊からもちろん欠かさず読んでおりますが、今回も非常に読み応えのあるありがたいものでした。「サポーターとか、ファンとか、いろいろあ…

サンケイリビング

サンケイリビングが発行している「dada」という会報誌10月1日発行号(10/3頃に12000人のOL会員向けに配布)に、スポーツ観戦に行こうという企画の中で、サッカー観戦初心者のOLさんにサッカー観戦のイロハをレクチャーしつつ、一緒に応援を楽しもうという…

小計

最近、めっきり味スタからご無沙汰していますが、皆さんお元気でしょうか?(笑) 4月に転勤が決まってからは、金と時間と家庭の事情も相成ってなかなか遠征できないのが現状ですね。やはり関東は遠いです・・・。 今シーズンの数少ない観戦試合を小計して…

10/1

大宮戦は都民の日であると同時にFC東京の設立記念日。 カッパバッジよりも東京、サマーランドよりも東京ということで!

大分戦雑感

大分は良いサッカーをしてましたね。トップのマグノアウベスが絡んで単純に三角形で繋いでいくパスや、効果的なサイドチェンジが効いていました。こちらのやりたいサッカーをやられたという感じ。今までの大分は、トップの選手以外は全く上がってこない印象…

天王山

今日のJリーグは関西がアツイ! 万博ではガンバvs鹿島の首位決戦!アラウージョを中心に攻撃陣が好調のガンバですが、怪我人が多くて守備に不安を残すところが気掛かり。鹿島の小笠原がトップ下に入ればマンマークで守りやすいんでしょうけど、ボランチに入…

和歌山

昨日の日記に梅干の話とか書いていたら、無性に食べたくなってしまったので、家族サービスを兼ねて和歌山までドライブしてきました。コメントをいただいたcooperさんの「紀州の梅を愛する会の天然味付梅」ですが、なんと!…祝日だったためにお店がお休み。ざ…

梅干

仕事で和歌山に行ってきたんで、梅干の話など。 我が家にはお気に入りの梅干があります。中田食品(和歌山)の田舎漬というやつ。 酸っぱすぎもせず、柔らかい果肉に程好い甘さ加減があり、実に美味しい梅干です。関東のスーパーではよく見かけるお手ごろ価…

くるくるルーカスTシャツ

こちら大阪にも無事に届きました。購入者限定という携帯待ち受けプレゼント(全部で3種類あるらしい)は「Nomalucas」でした。ブラジルデーは欠席なので、さっそく普段着として愛用させていただきますよ〜!

ブラジルデー

99年(大宮戦)からブラジルデーだけは欠かさなかったんですが、今週末の大分戦はBS-iでのTV観戦になりそうです。昨年の鹿島戦でとうとう無敗記録が途絶えてしまいましたが、ブラジルデーは過去に一敗しかしていない縁起の良いイベントですね。ここは気持…

固体識別番号

web

携帯版のはてなにmixiのようなかんたんログイン機能がつきました。また、ログインした状態から、はてなの各サービスのモバイル版にアクセスキーで一発で切り替えができるようになったようです。 さっそく携帯でログインしてみたんですが、画面が文字化けして…

散髪してきました

家に帰るなり、3歳児に指を指されて笑われた。ヾ(>▽<)o ププーッ!ゲラゲラ(苦笑)

長期離脱

石川の怪我は「前十字靭帯損傷」ということで、やはり相当の重傷だったみたいです(泣) 10月上旬に手術ということになれば、回復まで約半年、チーム復帰まで7〜8ヶ月とかそれ以上ということになるのでしょうか…。今シーズンは勿論ですが、ドイツへの道もかな…

奈良公園

奈良公園に行ってきました。 我が家から奈良までは50km弱、車で約1時間。こんなに近いと思いませんでした。天気にも恵まれて、まさに公園日和でしたよ。修学旅行以来なんで自分は15年ぶり、妻は初めての奈良です。 奈良公園といえば鹿せんべい。最初は張り切…

ルーカスがんばれ!

関西ペーニャで集まって、本町のスポーツバーで観戦。店内にはガンバサポ(日立台の柏戦目当て)が多かったけど、反対側のスクリーンでは日産スタジアムの中継がありました。テーブルは3卓に分かれ、マリノス2:東京1という感じでした。んー、微妙に肩身が狭…

いくら丼

本日は日本橋でランチ。日本橋といっても東京のそれではなくて、大阪の日本橋(にっぽんばし)。関西版の秋葉原と例えられるけど、こちらは不景気を絵に描いたような電器街だったりします。道頓堀の近くにあって、黒門市場に代表されるように、食に関しては美…

カレー

どうやら週末は、スタジアムで横須賀海軍カレー祭りが開催されるようですね。巷のカレーブーム(東京サポ限定w)の話題に敏感に反応してのものでしょうか? だとしたら、敵ながらなかなかの情報収集力ですよね。カレーの匂いで誘きよせようなんて、…やるなぁ(…

三ツ沢

掲示板で見かけたのですが、週末のマリノス戦(19時〜)の前に、三ツ沢で「横浜FC vs 徳島ヴォルティス」の試合(14時〜)があるんですね。小峯は元気にしているでしょうか?電車ジャックなんかより、こっちのほうが面白そうですよね。カズもいるし(笑)

MOT

清水戦のMOTは、おおかたの予想通り決勝ゴールを決めた戸田でしたね。かくいう私も戸田に一票入れました。 ★読者の寸評(トーチュウより) 「戸田選手、バースデーゴールおめでとうございます。 戸田選手の最後まで一生懸命走り続けるプレイスタイルが大…

オールスター

オールスター出場選手決定!! 東京からは、石川、加地、今野が選ばれました。3人選ばれたのは初めてですね。過去には2004年の石川以外の出場選手はは全て推薦でしたから*1、一気に3人が「ファン投票」で選ばれたのは立派だと思います。自信を持って頑張ってお…

緑地公園

選挙の投票がてら、子供と一緒に近所の服部緑地公園で遊んできました。我が家の目と鼻の先なんですが、引っ越してきて4ヶ月でようやくまともに散策となりました。 公園っていってもかなりの広さで、案内図による敷地面積は「甲子園球場の約33倍」とのこと*1…

国立12連勝!

清水に勝利して、前節の悪い負けの流れを払拭することができました。そういえば悪夢の連敗を止めてくれたのも清水でした。感謝せねば。 聖地国立では引き分けを挟んで12連勝!戸田のサイボーグ手術も無事に成功したみたいですし、後半戦の爆発に期待します。

幼稚園見学会

明日は第一志望の幼稚園の見学会。ほとんどの幼稚園が同じ日に説明会を行なうので、ここでだいたいの競争倍率がわかるみたい。子供達は園庭で遊べて楽しいんだろうけど、親は多少なりとも緊張します。やっぱりスーツで行ったほうが良いのかな?普段着ってい…

中華街

妻が夕方に車で外出したので、帰りがけに新大阪にある会社まで迎えに来てもらいました。子供達は車の中で熟睡中だったので、まっすぐ家に帰らずに買い物して帰ることに。 千里中央にあるセルシーへ行ったのですが、5階にある千里中華街を覗いてみました。中…

帰宅

あー、19時からじゃないのか。間に合った、間に合った!

代表戦

…やべぇ!会社でうだうだと残業してたら、こんな時間に!代表戦があることを忘れてた! どこと試合だっけ?あ、ホンジュラスか!確か仙台だよね。 本社に勤務しているときは、代表戦がある日は少なからず誰かしらは慌てて帰宅していたから、試合を忘れたりす…

幼稚園戦争

遼介も来年から幼稚園です。養育費を考えると2年保育の公立幼稚園が好ましいのですが、入園を1年間待った上に抽選に漏れてしまうと、4歳にして幼稚園浪人という最悪の事態も考えられますし、引っ越してきたばかりでお友達も少ないので、3年保育の私立幼稚園…

二段ベッド

我が家の寝室は、「ダブル」と「ワイドシングル」の2つのベッドを並べて、4人で寄り添って寝ています。横幅は250cmなので、ワイドキングサイズ(220cm)のそれよりもずっと広くて快適。・・・まあ、二人の子供が小さいんでこういう状態にしているんですが、…

アルバム

久しぶりに子供の写真ページを更新。webのほうは3ヶ月ぶりですが、本物のアルバムのほうもそろそろ編成してあげなくちゃいけません。こっちは1年分以上たまってます(汗)