2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちそうさまでした

遼介と杏樹がママを連れて千葉に帰省してしまったので、会社帰りに外食。こちらのお兄さんが大阪に来ているというので、難波のくいだおれ人形の前で待ち合わせして、道頓堀のだるまで串かつを摘みながら東京談義、いや子育て談義(笑)。久々に会えて楽しか…

ダニーロ

ダニーロがメキシコへ完全移籍だそうで。大きな活躍はできなかったけど、思い出に残る選手でした。不思議と憎めないキャラでしたね。 来日するやいなやの「日本代表を目指します!」という訳のわからない発言に始まり、新潟との開幕戦では何故か我々のハート…

TacoDerio!

■味の素スタジアム5番売店変更のお知らせ! この度、味の素スタジアム5番売店(スタジアムバック側コンコース上)をメキシカンフード店「タコデリオ」へ変更致しましたのでお知らせいたします。 5番売店の場所がいまいちわからないのですが、これをみるとバ…

下町のナポレオン

開幕戦の大分をかっ喰らうという意味で、「むぎ焼酎 いいちこチョコレート」なるものを買ってきました。ウイスキーボンボンの焼酎版みたいな感じでしょうか。いろんなものがあるもんですね。試合前に食べましょー。

ゼロックス杯の感想を関西弁風に振り返ってみる*1

別にどっちの応援をするゆうわけでもなく、なんとなくテレビを見とったんやけど、ワシントンやらマグノアウベスやら、小野やら播戸やら、新顔の選手がぎょうさんいてなんや不思議な気分やったわ。そやけどアンタ、肝心の加地はんはスタメンやおまへんやった…

冗談ジャナイヨ!

■サッカー・アジアCLで4チームが失格 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に出場予定のインドネシアとタイの各2チームが12日の最終期限までに選手登録を完了しなかったため、アジア連盟(AFC)はこれら4チーム*1を失格とする方針を…

まさお、Jリーグカレーよ

・・・この懐かしすぎるネタ*1は、もはや中高生には通じないでしょうか?(汗) さて、九州地方のほうでは大分トリニータカレーの発売記念イベント*2っていうのがあるらしくてですね、新潟のときに引き続いてカレーダービーだなーなんて思ったり。大分の皆さん、…

敵情視察

■大分、練習試合組めず困った 予定していた蔚山(昨シーズンのKリーグ王者)が来日をキャンセルして、26日の練習試合が流れた模様。・・・で、代わりの対戦相手が急遽、V・ファーレン長崎に決まったそうで。開幕戦の対戦相手がバタバタやっててくれるのはこれ…

お別れ

妻の日記にもあったけど、大阪に住んでから親しくさせていただいていたご近所さんが、転勤のため引越しされることになりました(私は会ったことがないけど)。なんと行き先は千葉。2人のお子さんがいて、上の男の子が遼介と、下の女の子が杏樹とまったくの同…

卓上カレンダー

FC東京2006カレンダー”販売について 待望の卓上カレンダーがついに発売ですね。いやー、嬉しいです。やっほう! ネクタイ*1とかもそうだけど、職場にさりげなく青赤を増殖させていけるのは楽しいですもんね。次は名刺入れとかどうでしょう?選手カードの…

B-1グランプリ

■初代王者は富士宮やきそば 「B−1グランプリ」閉幕 青森県八戸市で開かれていた全国的な知名度はないものの、地元で愛され続けているご当地のB級料理の王座を決める「B−1グランプリ」最終日の19日、入場者の投票の結果、初代王者に「富士宮やきそば」…

J2日程

関西圏でのJ2(神戸、徳島、愛媛の3チーム)の日程を個人メモ。 ■徳島 vs湘南 4月5日(水) 19:00 鳴門総合運動公園 ■徳島 vs札幌 4月18日(火) 19:00 鳴門総合運動公園 ■神戸 vsヴェルディ 4月22日(土) 15:00 神戸ウイングスタジアム (←同時刻に万博で東京戦…

校庭の芝生化

芝生の校庭を造ろうという試みが全国各地の学校で着実に広がっているようです。 Jリーグ百年構想の中に「あなたの町に、緑の芝生におおわれた広場やスポーツ施設を作ること」というのがあるけれど、Mr.ピッチが提言していたことの主幹はこれだったのですね…

開催国枠

■クラブW杯で開催国枠承認 ことしのJ1王者が出場 出場チーム数が6から7に拡大されるということで、今年に限っては 「優勝→本大会、2位→アジア放浪の旅」 という図式になるのでしょうか。リーグが盛り上がりそうですね。

神戸空港  

神戸空港(マリンエア)が開港。伊丹、関空と合わせて、関西3空港となったわけだけれども、どれほどの需要があるかは正直微妙と思います。空の交通事情の影響で、1空港あたりの本数が将来的に減ってしまうようだとどちらかというと不便になってしまうような…

NHK

NHKがJリーグ放映権料の引き下げを要求しているとのこと。 Jリーグの放映権は2002年からの5年契約で「NHK、TBS、J SPORTS」と合計50億円の契約を結んでいますが、最終年となるこのタイミングで次の契約からの減額を要求されているという。 公共放送の存在意…

VD

会社でもらってきたチョコレートを子供達へのお土産に。チョコが大好きな二人は大喜びで頬張りましたが、どうやらそれは大人向けの味だったらしく、杏樹は思わずダアーっと吐き出しました。しかも運悪く絨毯の上にベッチョリ!・・・トホホ。 (TTーTT) 娘がチョ…

ビデオ 

戦国自衛隊1549を観ました、ビデオで。千葉真一主演の戦国自衛隊が昔から好きだったのですが、リメイクされた今作もなかなか楽しめました。前作の舞台は川中島で上杉謙信と武田信玄、今回は織田信長と斉藤道三がメインキャストと、ストーリーは大きく異なり…

年チケ到着

皆様に遅れること1日。大阪の我が家にも年間チケットが届きました。市川に住んでいたときとさほど変わらなかったです。開幕戦を除いたら、ほかに何試合行けるか全くもってわかりませんが、まあ年間チケットは「SOCIOのオマケ」ぐらいに考えているので、それは…

アメリカ戦とか

小平での湘南との練習試合にはどうやったって行けないので、大人しくTVで代表戦。キー局がテレビ東京ということで、関西圏はBS観戦になるのかなー?と安直に考えていたのですが、なんとBSはトリノオリンピックの中継!!ひょっとして放送なしか?と焦…

新幹線

出張で東京に行きました。平日の日帰りなんでどこにも行けず、まさにトンボ帰りでしたけど。 東京-新大阪間はのぞみに乗って2時間半ですが、この時間がかなり退屈です。景色はもう見飽きたし(・・・というか早くて目が疲れる)、新聞を読んでもそれほどの時間…

オシム本

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見えるを読み終えました。評判どおり、非常に読み応えのある一冊でした。 はじめは、オシムが就任してからジェフがどのように改革されていったか、あるいは「オシム語録」の総括のようなものを想像していたのですが、…

年間チケット

2月10日(金)から順次発送だそうで。 自由席SOCIOは例のごとく代金引換。毎年、支払い時に妻の視線を気にしなければならないので、いい加減に振込みとか何とか検討してもらいたいものです(他のクラブってどうなんだろ?)。いちおう、なけなしの小遣いの中…

ペーニャ

前野さんからメールが来ました。1月末日現在、50ペーニャ中、35ペーニャから継続登録があったそうです。登録の非継続は現在のところゼロで、開幕までに15ペーニャの方も継続してくれることを期待しているそうです。 2005年度の活動報告書について、強制では…

MDP

先週、マッチデープログラムの年間購読のお知らせが更新されました。地方在住者にとっては、やはり歓迎です。ただ、2005年も定期購読していましたけど、試合後の水曜日とかに届いても、情報が古くて結局は読まずにしまっちゃったりすることが多かったような……

掃除機

我が家の掃除機が短い生涯を終えました。彼は能力的に吸引力も申し分なく、現役バリバリに仕事をこなしてくれていたのですが、節分の日の夜に杏樹が電源コードにつまづいて、壁に刺さったコンセントの二本の金具が折れました。もはや電源を入れることすらで…

関西ペーニャ

今日は本町のエニースタイルで関西ペーニャの新年会でした。もう2月だけど。BALさん、ABさん、黒鬼さん、大阪青赤さん、M-nessさん、どうもお疲れ様でした。今シーズンもどうぞ宜しくお願いします。 Jリーグ30の再放送を観ながらワイワイとやっていたんです…

節分

今日は、我が家で「豆まきイベント」があるので急いで帰ります。 「鬼は外〜!福は内〜!」 鬼を追い出してからじゃないと福が入ってこられないから、順番を間違えないようにしなきゃですね。 そうそう、去年の節分の時期に初めて知って当時の日記*1にも書い…

ある日の晩ゴハン

ここのところ帰りが遅いので、今週は家に帰って来ても子供達の寝顔ばかり。今日も仕事で遅くなったものの、頑張って8時半には帰宅しました*1。 玄関を開けると、そのガチャッという音に気付いたらしく、奥のリビングから二人の小さな足音が近づいてきます。…

小峯がFC岐阜へ!

小峯選手本人のコメント 「気合でチームをJへ導きますのでご声援よろしくお願いします。」 FC岐阜は、現在東海リーグ(地域リーグ)の1部。頑張れー!