2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキューと交通事故

味スタを北に2キロ、野川公園でバーベキューをしてきました。大学のときの友達で集まっての恒例行事なんですが、毎年欠かさずやってます。冬に鍋パーティになったりするときもありますが。こうやって年に1〜2度だけでも、気の合う仲間とワイワイやれることを…

田植え

ゴールデンウィーク恒例の田植え。奥さんの実家で手伝い始めて10年目。ようやく慣れてきましたよ。苗を植えるのは5/3*1で、今日はシロカキ(田起こしのようなもの)。田んぼに水を張って、手押し車で土をならします。私の役目はチェーンソーみたいなのを使って…

2016年五輪招致

福岡市に引き続いて、東京都が予定通りにJOCへ正式立候補。石原さんの構想では、代々木、有明などを中心に、全てが半径10キロ圏内という交通網が整備されたオリンピックを目指すのだそう。サッカーとかは埼玉や神奈川にも協力してもらうということだけど。柔…

GW

仕事終了〜! 今晩からゴールデンウィークに突入です。さて、荷造り荷造り。関東地方、連休中はずっと晴れだといいなぁ。

甲府ツアー

来週5/3の貸切列車ツアー(日本旅行)ですが、旅行会社からのチケットやら案内書やらが本日現在で手元に届いておりません。通常こういうのは、1週間前くらいに発送されるのが普通なのでそろそろだとは思うのですが、明後日には東京に帰省してしまうんですよね…

東京出張

たったいま新大阪に帰ってきました。東京は混んでて大変ですね。子供のお土産に頼まれたチョコレートが買えなかったので、コンビニでアポロを買って誤魔化そうと思います。ごめんねー。

出張

明日は本社で会議のため、東京出張です。仕事とはいえ東京に行けるとなるとウキウキしますね。朝から晩までで、尚且つ日帰りなので遊んでる暇はないんだけど。人混みがウンザリだけど、久々な東京の空気を思い切り吸い込んでみたいなと思います。

試合後

昨日の続き。 道頓堀の美津のの2階を貸し切って、関西ペーニャの集まり。それぞれが関東から遠征に来た友人を連れだって総勢23名の大宴会となりました。フロントからはペーニャ担当の前野さんにもわざわざ大阪出張していただきました。ありがとうございま…

G大阪戦

負けました。ドローや敗戦に慣れつつある自分がヤバイです。3勝2分4敗。黒星先行というのは気分的に良いものではないですね。支配率48%、シュート数10本といっても、内容的にはとても褒められたものではありませんでした。試合終了後に、「僕としては五…

大阪豆知識2

いよいよ明日は、万博競技場でガンバ大阪との対戦です。週間天気予報では快晴の予定だったのですが、ここにきて明日の雲行きが怪しくなってきました。今朝の時点では「晴のち雨」、さっき見たら「晴のち曇」になってました。気温のほうも、22℃→17℃前後と涼し…

大阪豆知識

大阪モノレールに乗って万博公園に到着すると、森からニョキっと顔を出す太陽の塔の姿が見えます。太陽の塔はデカイ。初めて見る人は誰もが驚くと思います。その高さ、なんと70m!自由の女神(48m)やウルトラマン(40m)よりずっと大きいのです。 …

千里中央

万博での試合後ですが、大阪で食べ歩きをするのなら、やはり梅田か難波まで出たほうがいいです。それでも「時間がない」という方に、千里中央のお店をいくつか紹介。 大阪モノレールに乗って、北大阪急行(御堂筋線直結)との乗り換え駅である千里中央駅です…

黄砂

春の大阪は黄砂の季節。・・・ということを昨年初めて知りました。何千キロも彼方の中国大陸の砂漠の砂が、偏西風に乗って飛来してくるんだそうです。関東に飛んで来ることは滅多にないですから、馴染みは薄かったです。クルマのフロントガラスが汚れるのは、花…

追記

ますたろう氏から振込口座の番号を伺いましたので、週末の万博でお会いできる方で「カンパしてもいいよー」って方がいれば、代表して募金をお預かりします。振込手数料も1度で済みますからね*1。募金していただいた方のお名前と金額は、責任を持って事務局に…

ダンマク

ドイツW杯のためにダンマクつくって持たせるプロジェクト 今回はみんなの寄付でつくります。 【計画の概要】 1.大きさは30mクラス 2.デザインは有志が別途制作 3.コピーは、公開会議にて決定する 4.制作はダンマク屋に外注 5.資金は募金にてま…

宿

週末の万博遠征に向けて、大阪の宿泊施設をいくつかご紹介。 APAホテル 大阪天満 ブロードバンド対応のビジネスホテルは多いけれど、さらにここはPC貸出サービスがあります(台数限定、先着順)。梅田(大阪)まではJR環状線で1駅、なんば(日本橋)までは地…

万博への足(マイカー編) 復路

大阪に到着したら、宿泊してのんびりしてもいいし、試合終了後にトンボ返りするなりはご自由に。とりあえず、ここでは復路のご案内。せっかくだから、帰りは東名高速を使ったルートで行きましょうか。 名神・吹田IC〜小牧JC〜東名・東名川崎IC 大阪を離れて…

万博への足(マイカー編) 往路

東京から万博競技場まで、道中の高速道路の名所をご紹介。 中央道・調布IC〜八王子料金所〜小牧JC〜名神・吹田IC 中央道を走り、まず最初に目に飛び込んでくるサービスエリアは皆さんご存知の談合坂SA。調布ICから僅かに50キロというSAなので、休憩するには…

万博への足(マイカー編)

昨日の続きです。 クルマが用意できるのであれば、マイカーで高速道路の旅というのはいかがでしょう?人数が揃えば、金額的にもかなり抑えることができます。我が家も帰省するときには、クルマ以外は使いません。なんてったって、頭数が揃えば交通費が安い。…

万博への足(公共交通機関編)

週末にはジェフ千葉との対戦がありますが、こちらでは1週間飛び越して4/22の9節ガンバ大阪戦の交通手段について。 東京からお越しの場合、一番便利なのは新幹線。東京-新大阪間のJR通常料金は片道14050円。回数券*1だと片道13500円前後。ぷらっとこだまで片…

平日開催

三ツ沢ではナビスコとかやってたみたいですが、平日開催&TV中継なしということで地方サポには結果くらいしかわからず。どうやら負けてしまったみたいですね。むぅ…。 我が家の近所のスタジアムでは、ACLってのやってました。ガンバvs大連実徳。3-0でガンバ…

三ツ沢

私が初めてJリーグを生で観たのは三ツ沢競技場でした。1993年6月のJリーグ・サントリーシリーズ第8節。大学2年生だった当時、世の中はJリーグブームの真っ最中。サークルの後輩の女子から「Jリーグが観た〜い」という依頼を受け、新宿のチケットぴあ前で徹…

入園式

本日は幼稚園の入園式。午前中からのあいにくの雨模様だったのですが、会社は風邪をひいたということにして有給を取得。デジカメとビデオカメラを持って行って来ました。(〃∇〃) てれっ☆ 週明けの月曜日に、こうやって休んじゃうお父さんは少ないんだろうな…

万博公園のパークトレイン

万博記念公園で花見をしてきました。いやー、甘くみてましたね。予想を遥かに越えて素晴らしかったです。電車を乗り継いで(…といっても4駅)、入園料(250円)を払って行っただけの価値はありました。公園の北西の日本庭園の手前のスポットに陣取ったのですが…

ヨシカツ!

ルーカスの呪いをヨシカツが解いてくれました。さすが俺達のヨシカツ!対ヨシカツで負けたことないですしね。 今日は昨年までのような躍動感のあるスピーディーな展開の攻めが幾度か見られましたね。うちが良かったのか、磐田が酷すぎたのかわかりませんけど…

目覚まし時計

15年くらい前から愛用している目覚まし時計があります。大学生のときにヨドバシカメラかなんかで980円で購入したガレージセールの安物なんですが、社会人になって引越しして、結婚して新居に移って、マンションを買って、大阪に引っ越してきても、ずーっと枕…

花見

こちらの桜開花は、東京より1週間ほど遅いようです。大阪で花見といったら、大阪造幣局の桜の通り抜けが有名で、1年間でこの桜の満開時の期間だけ構内を開放してくれるのだそう。その人出は100万人近くにものぼるんだとか。大阪城西の丸庭園の夜桜も有名で、…

あいつにマンマーク

週末の対戦相手の飯田産業さんはナビスコとかやってたんですね、しめしめ。なんて思ってメンバー覗いてみたら、名波温存してるじゃん。村井も鈴木秀人も。まあ、当然っちゃ当然ですか。どうやら前田も復帰したようです。さすがに怪我明けに中2日では出場させ…

東京都花粉症対策本部

■花粉症対策でスギ植え替え計画 東京都の募金運動 [東京 3日 ロイター] 毎年、春がめぐって来るたびに大勢の日本人を苦しめる花粉症。東京都は対策として、花粉をたくさん発生させるタイプのスギの木を新しく植え替える計画を進めており、その費用として都民…

風邪ひいた

数日前から、喉が痛くて調子が悪いなぁと不安には思っていたのですが、微熱と鼻水の症状も続いてきて完璧に風邪ひきました。鼻に関しては花粉症が続いてるのか何なのかすら、もはやわからず。というのも、ちょうどナザール*1が切れてしまったところなので、…