2007-01-01から1年間の記事一覧

コンタクト

メガネ生活をしている私ですが、コンタクトレンズを買おうかと考えています。 コンタクトは、一時期*1していたことがあるんですが、ハードレンズが目に合わず、擦っているいちに目に傷がついちゃったりして、いつの間にかしなくなってしまいました。 いまの…

天気予報

大阪に転勤してから3度目の正月休み。 週末から関東に帰省するわけですが、どうも天気が良くないみたいですね。一昨年はクルマで帰省しましたが、大雪のため岐阜で足止めを食らいました。それに懲りて昨年は新幹線。さて、今年はどうするべきか。今のところ…

サンタさんが来ました

遼介リクエストは「ホットウィール フェラーリ疾走GTサーキット」。スカパー!の子供向けチャンネルとかで延々とCMを流してるやつです。杏樹のリクエストは、プリキュアの「ピンキーキャッチュ」。お兄ちゃんは確認するたびに欲しいものが転々として困りまし…

サハラカップ2007

柏レイソルU-18 1-2 FC東京U-18 決勝で涙を飲んだ昨年はメンバーのほとんどが高校1〜2年生でしたが、その悔しさを振り払うかのような見事な優勝。おめでとう! 優勝で2007年に幕をおろせて良かった!!

シーズン終了

東京 0-2 サンフレッチェ広島 東京攻勢のまま試合は経過していくものの、カウンターから2失点。クロスの精度の差、ゴール前での冷静さの差。幾度かあったシュートチャンスのうち一つでも決めていれば展開はずっと違ったとは思いますが、残念ながらかなわず。…

雨天中止

遼介がサッカースクールに通い始めて1年。「U6 ワールドカップ」と称して、初めての対外試合が組まれる予定だったのですが、雨のため中止。幼稚園生だからしょうがないですね。この季節、風邪でも引いたら大変です。 そんななか、神戸で行われたサハラカッ…

忘年会

会社の忘年会の幹事。 「大阪いうたらフグやがな」という意見をくんで、新大阪の創作和食 たらふく 楽へ。比較的新しいお店でしたが、たいそう繁盛しておりました。ふぐづくしコース+飲み放題つきで6000円。 ◆前菜 ◆てっさ ◆てっちり鍋 ◆焼ふぐ ◆ふぐ唐揚…

ペーニャのみなさまへ

FC東京ペーニャ事務局からメールが届いてました。 1. 2008年度ペーニャ継続登録 2. みなさまのご意見をおきかせください 3. 2007年度活動報告書の提出のお願い 2については、次の通り。 一年前に引き続き本年も、クラブのスタッフが2名、貴ペーニャを訪…

吹田市民フットサル教室

大阪の吹田市で、初心者のための大人のフットサル教室が開かれているという話を聞き、吹田市民フットサル教室というのに申し込んでみました。吹田市民ではないのですが、それでもアリということなので。 だいたい月に1日(3時間)、参加費も1回1000円…

近況報告

風邪で体調を崩し休んでおりました。 子供達が幼稚園に行っているあいだも、帰ってきてからも、ずーっと家で寝てるなんていったいいつ以来でしょうかね?おかげさまで回復し、無事に社会復帰しております。 寝込んでいるあいだに、国内無冠の某赤いチームが …

熊本KK WING

今週発売の「J'sサッカー1月号」に、ロッソ熊本のホームスタジアム「熊本KK WING」が3ページにわたって紹介されています。 スタジアム周辺にはコンビニが1軒しかないそうです。そのため、メインスタンド裏には多数の売店が充実しているとのことですが、来…

手作りキャンドル

倉敷にあるアイビースクエアの敷地の一角にあるキャンドルワールドショップで、手作りキャンドル体験にチャレンジしてきました。 左が杏樹(+ママ)作で、右が遼介(+パパ)作。 どう?なかなか上出来じゃない?体験料込みで1個千円。所要時間は幼稚園児で…

丸亀遠征その後

試合終了後は、高松のホテルに直行。 観戦仲間の皆さんは一鶴で祝勝会だったんですが、車酔いしてしまった娘の洋服と座席カバーをできるだけ早くクリーニングしたかったので。チェックインを済ませて、コインランドリーをまわし、大浴場で疲れを癒したところ…

天皇杯5回戦

高松に一泊して、先ほど帰ってきました。ふぅ、疲れた。 家族でクルマで行ったんですけどね、道中で岡山の吉備SAにてオレンジのユニフォームを着た清水サポさんに遭遇しました。ああ、そちらは2年連続で桃太郎でしたっけ。東海地方からご苦労様です。トイ…

明日は丸亀

えーと、7時頃クルマで出発する予定です。到着は11時くらいでしょうか。久々に子供達を連れての観戦です。やかましいと思いますが、可愛いから許してください。周囲の方にはいまのうちに謝っておきます。ごめんなさい。 さて、鳥栖相手とはいえ、油断する…

冷たくなければアイスじゃない

■オシム監督最初の言葉は……「試合は?」 日本サッカー協会田嶋専務理事は4日午後8時半から、オシム監督が家族とのコミュニケーションを取れるようになった、その会話の内容の一部について家族の了解のもと明らかにした。11月16日に脳梗塞で倒れて入院して以…

熊本、岐阜の加盟を承認

■熊本、岐阜の加盟を承認 Jリーグ臨時理事会 Jリーグは3日、臨時理事会を開き、今季の日本フットボールリーグ(JFL)2位のロッソ熊本、同3位のFC岐阜の新規加盟を承認した。両クラブは来季2部(J2)に初参加する。これによりJ2が15チームに…

KANNONYA

観音屋のデンマークチーズケーキ。 神戸のモザイクガーデンを散策していたところ、奥さんが発見しました。 このケーキの面白いところは、なんと!温めて食べるということ。説明書を読みながら容器から取り出して、オーブントースターで焼くこと数分。甘いケ…

無冠のアジア王者

今シーズン、日本サッカー界を最も盛り上げたのは、愛媛FCと横浜FCですね(笑) 12月8日 天皇杯5回戦 横浜FC - 愛媛FC(長崎) アジア王者を破ったチーム同士が来週長崎でアジア最強決定戦!! なお、新横浜方面には外務省から渡航制限が発令され、地元住民には…

2008年手帳

今年もほぼ日手帳を買いました。すっかり使い慣れてしまったので、以前ほどの迷いもなくあっさりと決定。12月始まりのぶん。 クリスマスの準備に、手帳に、カレンダーとすっかり年末モード。1年は早いですね。

愛媛!

めでたいので朝からポンジュースで祝杯をあげています。

流経大!

流経大 6-0 Honda FC Honda FC、流通経済大学に大敗! JFL後期第13節の未消化試合2試合が本日行われた。 Honda FCと流通経済大学の試合は、Hondaのホーム都田サッカー場で行われた。この試合勝って3位を目指したいHondaだが前半11分、流経大はフラ…

アジア3次予選組み合わせ

■日本初戦はタイ…2010年南アフリカW杯予選組み合わせ決定 オーストラリア、中国、イラク、カタール 日本、バーレーン、オマーン、タイ 韓国、北朝鮮、ヨルダン、トルクメニスタン サウジアラビア、ウズベキスタン、レバノン、シンガポール イラン、クウ…

FC岐阜

佳境を迎えたJFLは後期第16節が行われ、FC岐阜がホームで佐川急便SCに逆転負けを喫し4位に後退。5位のHonda FCとの勝ち点差がわずかに2。Jリーグ参入条件はJFL4位以内。次の最終節までわからなくなってきました。しかも、Hondaは未消化の試合があるた…

ホーム最終戦

東京 1-2 大宮 八田に代わって伊野波が入ったとき、並びこそ違えど開幕戦後半のDF4人が名前を揃えました。フジに始まりフジに終わる。…今年はそういうシーズンだったのかなと。大宮のレアンドロを見て、やはり軸となるセンターバックがいるといないのとでは…

悔しくて眠れない(笑)

昨日は東京ガス主催の「第13回サラリーマンミニサッカー大会」が行われ、味スタのピッチサイドに参加88チーム、約1000名が集まってフットサルを楽しみました。 先週は不参加だったので今回からチームに合流。いやー、1年半のブランクは隠せませんでしたわ(笑…

このチーム、このメンバーで天皇杯を獲りにいくんだ

青いエルゴラの原さんのコメントを読んでぐっときました。 誰かが責任を取らなければならなかった。正直、いろんな報道があって、おれ自身、チームに今までにない雰囲気を感じとっていた。それもあってチームには、私のほうから発表するようにお願いしました…

予選突破

日本 0-0 サウジアラビア 最終戦を引き分けで終え、北京五輪出場を決めました! 平山も長友もベンチ外で、メンバーの多くは守備的な面々。もし先制でもされたらどうすんねんや!とか心配しましたが、結果オーライという感じ。梶山も含めて、本大会で決勝トー…

子供の名前入り絵本

名前を入れられるオリジナル絵本といえば「ぼくはJリーガー」ですが、世間ではこの手の絵本が流行っている(?)らしいです。 で、調べてみると、まずクリエイト・ア・ブックというのがありました。 「主人公の名前」「住んでいる街の名前」「誕生日」など…

ロアッソ熊本

いまさらながら、ロッソ熊本の名称変更問題について。 「ロッソ熊本」がダメなら、それこそ「AC熊本」にするとか「ACロッソ熊本」にしちゃうとか、いろいろあったんじゃないですかねぇ。 駄洒落ならカマタマーレ級のやつを持ってきて欲しかったですよ。