2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年手帳

今年もほぼ日手帳を買いました。すっかり使い慣れてしまったので、以前ほどの迷いもなくあっさりと決定。12月始まりのぶん。 クリスマスの準備に、手帳に、カレンダーとすっかり年末モード。1年は早いですね。

愛媛!

めでたいので朝からポンジュースで祝杯をあげています。

流経大!

流経大 6-0 Honda FC Honda FC、流通経済大学に大敗! JFL後期第13節の未消化試合2試合が本日行われた。 Honda FCと流通経済大学の試合は、Hondaのホーム都田サッカー場で行われた。この試合勝って3位を目指したいHondaだが前半11分、流経大はフラ…

アジア3次予選組み合わせ

■日本初戦はタイ…2010年南アフリカW杯予選組み合わせ決定 オーストラリア、中国、イラク、カタール 日本、バーレーン、オマーン、タイ 韓国、北朝鮮、ヨルダン、トルクメニスタン サウジアラビア、ウズベキスタン、レバノン、シンガポール イラン、クウ…

FC岐阜

佳境を迎えたJFLは後期第16節が行われ、FC岐阜がホームで佐川急便SCに逆転負けを喫し4位に後退。5位のHonda FCとの勝ち点差がわずかに2。Jリーグ参入条件はJFL4位以内。次の最終節までわからなくなってきました。しかも、Hondaは未消化の試合があるた…

ホーム最終戦

東京 1-2 大宮 八田に代わって伊野波が入ったとき、並びこそ違えど開幕戦後半のDF4人が名前を揃えました。フジに始まりフジに終わる。…今年はそういうシーズンだったのかなと。大宮のレアンドロを見て、やはり軸となるセンターバックがいるといないのとでは…

悔しくて眠れない(笑)

昨日は東京ガス主催の「第13回サラリーマンミニサッカー大会」が行われ、味スタのピッチサイドに参加88チーム、約1000名が集まってフットサルを楽しみました。 先週は不参加だったので今回からチームに合流。いやー、1年半のブランクは隠せませんでしたわ(笑…

このチーム、このメンバーで天皇杯を獲りにいくんだ

青いエルゴラの原さんのコメントを読んでぐっときました。 誰かが責任を取らなければならなかった。正直、いろんな報道があって、おれ自身、チームに今までにない雰囲気を感じとっていた。それもあってチームには、私のほうから発表するようにお願いしました…

予選突破

日本 0-0 サウジアラビア 最終戦を引き分けで終え、北京五輪出場を決めました! 平山も長友もベンチ外で、メンバーの多くは守備的な面々。もし先制でもされたらどうすんねんや!とか心配しましたが、結果オーライという感じ。梶山も含めて、本大会で決勝トー…

子供の名前入り絵本

名前を入れられるオリジナル絵本といえば「ぼくはJリーガー」ですが、世間ではこの手の絵本が流行っている(?)らしいです。 で、調べてみると、まずクリエイト・ア・ブックというのがありました。 「主人公の名前」「住んでいる街の名前」「誕生日」など…

ロアッソ熊本

いまさらながら、ロッソ熊本の名称変更問題について。 「ロッソ熊本」がダメなら、それこそ「AC熊本」にするとか「ACロッソ熊本」にしちゃうとか、いろいろあったんじゃないですかねぇ。 駄洒落ならカマタマーレ級のやつを持ってきて欲しかったですよ。

ガンバ戦

東京 1-1 G大阪 スタメンに森村と池上の名が並びましたが、二人ともかなり良かったですね。久々に戻ってきた憂太と梶山も期待以上の復調具合をみせ、天皇杯そして来期に向けて収穫アリの試合でした。リーグ戦の勝ち負けはもうあまり関係ないんだけど、ガン…

ワンチョペ引退

■Paulo Wanchope Announces Retirement ■Wanchope to retire ワンチョペ引退 シカゴFireで12ゲーム出場 シカゴFireのフォワードのパウロ・ワンチョペは、サンラファエル デ エレディア(コスタリカ)で引退記者会見を行いました。31歳のワンチョペはコスタリ…

紅葉

京都大原の三千院。 色づき具合はまだ3〜4割といったところでしたが、所々で見事なところどころで見事なカエデの紅葉が見られました。本格的な見頃は来週の3連休〜11月末にかけてでしょうか。 じゅうたんのように敷きつめられた苔と色づき始めた紅葉が…

サラリーマンミニサッカー大会

新調したフットサルのユニフォームが到着しました。いえーい。

ACL決勝

Jリーグ全体の為に!とか、日本サッカーがアジアに舐められてたまるか!という気持ちはわからなくないけど、浦和レッズは日本代表チームではないし、所詮はクラブチーム。同じリーグを戦っているライバルである。 だから、「他サポだけど、今夜だけは浦和を…

2枠→3枠?

■浦和Vなら日本から3チーム出場 日本協会は来季のACLに出場するチームの決定方法を発表した。浦和は昨季の天皇杯優勝で既に出場権を得ているが、ACLで優勝すると前年優勝枠を獲得。日本から3チームが出場できる。その場合、天皇杯2位のG大阪の出…

J'sサッカー

10日発売の「J'sサッカー」12月号 いとうやまねさんのコラム「父と子の風景」の中で、大阪在住の東京サポ親子として紹介してもらっています。見開き2ページ。 (//▽//)えへへ この雑誌、先月から買ってるけど、Jリーグを中心に構成したサッカー誌として…

開設6周年

web

おかげさまを持ちまして、サイト開設満6周年。いつもありがとうございます。 いまだにブラインドタッチができません。3本指での更新はまだまだ続く(笑) これからも宜しくお願いいたします。

新潟 2-1 東京

数字の上ではまだ5位まで可能性がありますけど。 12位 FC東京 勝ち点41(残り3試合) とりあえず自動降格圏は脱してはいるものの、微妙に気になる下位の動向。 15位 大宮 勝ち点30(残り4試合) 16位 広島 勝ち点30(残り4試合) 17位 甲…

デリチュース

公園東口駅からさらに2駅、大阪モノレール豊川駅を降りて西へ徒歩20分。千里丘陵のはずれに佇む「デリチュース」という名前のケーキ屋さん。こちらのチーズケーキが飛び切り美味しいと聞いて行ってきました。 お店の看板商品のチーズケーキ、その名も「デ…

妙な企画

J's GOALがなんだか妙な企画をうちだしてます。 ■【ACL決勝 第1戦 セパハン vs 浦和】他クラブサポーターもJリーグ代表・浦和レッズを応援しています! 準決勝で寄せられたサポーターズボイス公開 ( J's GOAL ) いよいよ始まるアジアチャンピオンズリーグ決…

丸亀遠征

高松市内の宿泊情報ですが、どうやら次々と埋まってきているようですよ。ご油断なされませんように。 珍しく奥さんも一緒に遠征してくださるというので、我が家は家族でいきます。出張で何度かお世話になったことのある高松市内の常宿をどうにか確保。足はク…

天皇杯4回戦

東京 2-1 TDK たとえそれが散々な内容であったとしても、なんとか12月に丸亀で試合する権利だけは獲得しました。次の相手は新潟を破った鳥栖。負けることが許されないトーナメントだから、徐々に元日までにピークに持って行ければいいんじゃないかな、な…

白血病

とても親しくしている年の近い知人が、体調を悪くして入院しました。 精密検査の結果、病名は急性白血病。突然のことで頭の中が真っ白になりました。あんなに元気にしていたのに…。あまりにショックで気持ちの整理ができていません。本人や家族の気持ちを考…

インフルエンザ予防接種

我が家の秋の恒例行事のひとつですが、今年も家族揃ってインフルエンザの予防接種を受けてきました。かれこれ5〜6年くらい連続になります。たぶん。奥さんの妊娠中に風邪をうつしてはいけないと思って私が打ったのがきっかけで、それ以来ずっと欠かしません…