2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

万博

ガンバ 4-2 東京 中2日のガンバに走り負けてどうすんだよ…。終盤に相手の足が止まるのはわかりきっていたのだから、そこまでは凌いで欲しかった。 今野の3点目が決まっていたらね、結果は違っていたんじゃないかとも思います。そういう意味ではただの負け…

大阪みやげに塩昆布

最近の我が家のお気に入りは「塩昆布」。ご近所さんに頂いてからハマりました。なので、これが大阪名物だと知ったのは最近のこと。「塩昆布」=「しおこぶ」と読みます。「しおこんぶ」とちゃいまっせ(笑) ぜひぜひ大阪土産にお勧めします。有名なのは、小…

大阪で一番ウマい店!

転勤で大阪へやってきたのは、ナビスコカップ優勝の翌春なので、実に丸5年になります。時の経つのは早いですな。今年度も辞令は出なそうだし、西日本勤務の苦行はいつまで続くのでしょうか。まあ、大阪の街も嫌いではなくなりましたけどね。 さて、その大阪…

定額給付金でテレビを買いました。

定額給付金(4人で6万4千円)でテレビを買いました。 パナソニックの37型プラズマ(VIERA TH-P37X1)とブルーレイ(DMR-BR550)、それと子供部屋に東芝の26型液晶(REGZA 26AV550)をまとめて購入。3つあわせて25万円ちょうど*1でした。 もうちょっと待てば…

1-0の美学

大分 0-1 東京 開幕から6試合連続して1得点の東京。なんと、第7節の大分戦も1点でした。…シュート28本、ロスタイムの最後の最後で赤嶺が得たPKで勝ち越しましたとさ。美学っつうほどのものじゃないですけどね。勝てば良いのです、勝てば!シンゴー!…

バレーボール黒鷲旗

来期のプレミアリーグ昇格を決めたFC東京バレーボールチームですが、5/1から開幕する黒鷲旗(サッカーでいうナビスコ杯みたいな位置付け?)に今年も挑みます。 開催期間:5/1〜5/6 (5/1〜5/3予選リーグ、5/4〜5/6決勝ラウンド) 場所:大阪府立体育会館 予…

ジェフ戦

東京 1-2 千葉 わざと逆転負けしてるんじゃなかろうか…。 最終の新幹線に乗るべく、ハーフタイムに国立競技場を後にしました。前半のあの内容だったら、もう1点2点取って勝てたでしょうに。少なくともあのジェフに点を取られるような心配はしていませんで…

バサロで点火式

…タイトルに意味はありません。 週末のジェフ戦@国立には鈴木大地が来て点火式を行うんですよね。あの金メダルも20年前の話ですか。当時はバサロが流行ったんですよねぇ。東京オリンピック招致運動の一環で、国立の聖火台が使用されます。東京オリンピック…

惜敗

東京 1-2 鹿島 惜敗といっても負けは負けなわけですが、今シーズンでいちばん躍動感のあるゲームだったかも知れません。ACL明けで後半に足が止まった鹿島を相手に、チャンスは作るものの決められず。ポストを直撃した羽生の弾道ミサイル、梶山のミドルが弾か…

入学式

長男が小学校に入学しました。 ピカピカの1年生であります。1年1組の出席番号1番。学年に2クラスしかない小さな小学校ですが、同じ幼稚園から入学した仲のよいお友達とも同じクラスになり、お隣に住む女の子ともクラスメートになりました。 子供の足で徒歩15…

ETC深夜割引の怪

磐田からの帰りに、「東名→伊勢湾岸→西名阪→新名神→名神」というルートで大阪まで高速を使ってきたわけですが、例の定額1000円に加えて、大都市圏の深夜割引(50%)の計算が予想を超えて複雑。 「磐田(東名)→大津(名神)」は時間帯を問わず定額1000円、「大津…

雨中決戦!

磐田 0-1 東京 「屋根つけろ!屋根つけろ!」 「磐田〜磐田〜東京からクルマで3時間〜!」 「ETC!ETC!」

磐田みやげ(自分メモ)

「うなぎパイ」以外で。 ・山田屋製菓輔の「クリームどら焼き湖郷」 ・まるたやの「チーズボックス」 ・又一庵の「寿美ろーる」。 ・お菓子のサポーター「ジュビロサブレ」 昨年、クリームどら焼きを買って帰ったら大当たりでした。一般的なクリームどら焼きと言った…

NEC男子バレー部が廃部検討

NEC男子バレー部 今季限りでの廃部検討 バレーボールのプレミアリーグ男子の伝統チーム、NECが今季限りでの廃部を検討していることが分かった。世界的な景気後退の影響で親会社の経営環境が悪化したことが理由とみられる。女子チームは存続する。 NE…