2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録

名言。 ここが終わりじゃない。 日本のフットボールの未来を作るのは、フットボールを愛してやまないわたしたちみんなだ。 (加藤未央) 4年後のW杯ブラジル大会へのスタートが始まった。その道のりはJリーグとともに。 日本サッカーの成長の過程はそこにあ…

パラグアイを食べる!

パラグアイの国土面積は日本とほぼ同じ大きさで、人口は約600万人。GDPの27%、輸出の84%を農業ガ占めるいわゆる農業国である。対日輸出の大半は大豆と胡麻で、中でも日本で消費される胡麻の6割はパラグアイ産であるとのこと。ちなみに、国産の…

Zakumi

W杯南アフリカ大会公式マスコットの「ザク美ちゃん」こと正式名称「Zakumi」。 Zakumiはヒョウをイメージしてデザインされ、現地の言葉で南アフリカを意味する単語のイニシャル「Za」と、アフリカ大陸の複数の言語で開催年の「10」を意味す…

大黒!!

■元日本代表FW大黒 東京にレンタル移籍(スポニチ) J1のFC東京がJ2横浜FCの元日本代表FW大黒将志(30)を期限付き移籍で獲得することが21日、分かった。 今季はJ2東京VからJ2横浜FCに期限付き移籍し、16戦12得点でJ2の得点王…

2010年南アフリカW杯開幕

ブブゼラうるせぇーw

決勝トーナメント進出!

C大阪 1-2 東京 前半は、コーナーキックからヨングンがダイレクトボレーでゴールネットを揺らすもオフサイドとか、北斗のバー直撃のFKとかありましたが、全体的にはセレッソペース。ハーフタイム直前には東京の左サイドから中央へドリブルで持ち込んだ小松…

完封ショー

昨シーズン、最終節を前に「15完封」というJリーグタイ記録に並んでいた守護神権田。新潟戦のロスタイムに失点し、惜しくも新記録達成とはならなかったけれど、Jリーグ初年度の大記録に並んだことは本当に立派な偉業である。 その権田、今シーズンも完封ゲ…

予選突破へ!

東京 1-0 京都 流れからのゴールは奪えなかったものの、ヨングンの値千金の無回転FKが決まりこれが決勝点。京都の固い守備に苦しみながらも、どうしても欲しかった勝ち点3を手に入れました。ヨングンは本当に良い選手ですね、性格的にも東京向き。このプ…

365日FC東京モバイル

トーチュウモバイル版の『365日FC東京モバイル』で、関西ペーニャを紹介していただきました。 この取材は4月に行われたガンバ戦@万博の前日に、焼肉パーティを兼ねてペーニャのみんなで集まり、東京からトーチュウの高橋さん、フロントから前野さんをお招…