レーザーテールライト

カンターレに新装備を取り付けました。
その名も「激光安全尾灯」!!

中国製のレーザーテールライトです。amazonで送料込1500円くらいでした。
 
これがどんな感じになるかというと・・・
 
シートポストに取り付けると、こんな感じに光ります。自分で自転車専用レーンを作ることができる優れもの!(ただし、走行中はかなり注目を浴びますw)
テールライトだけを点灯して、通常の尾灯としても使えます。点滅は5種類。
逆にレーザーだけを点けることも可能。(単4電池2本だけで点いているので、電池は長く持たないのではないかと思ってます。なので、別のテールライトと併用して使っていきたいとおもいます。)
 
レーザーは2本出ていますが、実際には左側走行する上では右側のレーザーだけで十分なので、左側のレーザーはビニールテープで隠してしまいました。実際に試してみましたが、いい感じです。
amazonで検索すると、横型と縦型の商品がヒットするんですが、カンターレにはサドルバッグを取り付けているので横型をチョイス。心配していたサドルバッグとの干渉もありませんでした。
 
街中を走ってきた感想ですが、後続の自動車が明らかに大きく避けてくれるのがわかります。自分の身の安全を守りながら、ひっそりと自転車のキープレフトを啓蒙していきたいと思います^^;