あと5日!

出産予定日まであと5日!
昨日から禁酒中のためか、GW初日は爽快な目覚め!普段会社に行くのとたいして変わらない時間に目が覚める。二度寝しようかと思ったけど、眠くないので普通に起きました。
相変わらず妻のお腹はパンパンに張っているものの、たまちゃんが出てくる様子はない。たま〜に、お腹が痛くなったりするみたいだけど、どうやら陣痛とは程遠いみたい。妻の方も産婦人科の先生から、「いつ生まれてもおかしくはないけど、できるだけ運動するように」と言われている。歩いたりすることで、陣痛を促したりするんだって。
…ということで、朝から二人で散歩に出かける事になりました。目指すは徒歩10分強のところにある江戸川河川敷。リュックにレジャーシートを詰め込んで、プチキャンプです♪途中のコンビニで買い物をして、河原の芝生で朝御飯を食べるのだ!レッツゴー!!
お腹の重そうな妻の歩調に合わせてユックリ歩いてみると、普段は何気なく車で通りすぎる風景が新鮮に思えました。車では通る事ができない路地裏や、初めて歩く道を使ってちょっとした探検気分♪
「あの家の庭は広くて綺麗だね」
「ここの家は古くて防犯体勢は大丈夫なんだろうか?」
「立派な家だなぁ、金持ちが住んでるのか?」
…などど、路地裏で話す夫婦。まるで空巣の下見のよう!!(笑)
河川敷についたときは30分くらい経っていたかな?親子連れで野球をしていたり、ジョギングがてらに犬の散歩をしていたりと、まばらながらに人は沢山いました。てくてくと川沿いの芝生に向かい、邪魔にならなそうなところにレジャーシートを広げ、すこし遅めの朝御飯。風もそれほど強くないのでレジャーシートが飛ぶ心配もなさそう。よいしょと座ったところ、なにかおかしい?周囲から一斉に飛来してくる鳥たち。…ん? ( ̄□ ̄;)!!
鳩の群れである!おそらくエサをくれると思って飛んできたのであろう。なにもしなければ 2mくらいの距離を置いて近づいてくる気配はない。しかし、その数「30〜40羽!」である。こえーよ!(笑)。河原のすみの芝生に座り、鳩の大群に周囲を囲まれて朝御飯を食べている夫婦。これだけの鳩に見つめられながら朝食を食べたのは、たぶん初めて…(笑)。最後は根気負けしてポテトチップスをあげてしまいました。
結局、今日の散歩は3時間近く費やしました。…が、一向に陣痛がやってくる気配はありません。明日も一日「散歩DAY」になりそうです。鳩のいない公園でも探しに行こう(笑)