2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーム最終戦

東京 1-0 新潟 所用があったため、試合の録画すらまだ見ていません。ケータイの実況とにらめっこしながらハラハラしておりました。ここぞ!という点の欲しい時間に決めてくれる今シーズンの赤嶺はさすがですね。本当に救われました。塩田も頑張ったみたいじ…

優勝の可能性は消滅も、ACLへの道はまだ閉ざされていない!

1 鹿島 60 +25(ー、札幌) 2 川崎 57 +21(ー、緑) 3 名古屋 55 +11(札幌、大分) 4 大分 55 +9(ー、名古屋) ☆東京 52 +5(新潟、千葉) 鹿島が勝ったことで東京の優勝はなくなってしまいましたが、ACLへの可能性3位以上という目標は消えていません。5…

神戸

ただいま帰りました。 神戸 1-1 東京 子供2人を連れてホムスタへ。 怪我の回復具合が危ぶまれた石川が先発し、鈴木達もベンチ入り。満身創痍の中で是が非でも勝ち点3を穫らなければいけない試合でしたが、全体的には神戸のゲーム。さすがに5連勝中の勢い…

神戸の予定

日曜日の神戸戦は奥さんに留守番してもらって、幼稚園児ふたりを連れて3人で行きます。 「ぼくたち、お絵かきしてるから試合が終わったら教えてね」とか前日から言われてるんですが、はてさてどうなることやら。とりあえず子供向けイベントはあんまりないみた…

ランドセル

この春に入学する長男のために、ピカピカのランドセルを買ってきました。「はっや〜!」と思われるかも知れませんが、近頃のランドセルは人気モデルだと12月くらいから品切れを起こすこともあるのだそうです。 イオンとかヨーカドーとかを見てまわりましたが、…

天皇杯

東京 3-2 新潟 鳥取まで遠征する予定だったのですが、前日からの風邪をこじらせてしまい、当日の朝になっても熱が下がらなかったため欠席しました。 準々決勝の会場は仙台?それとも埼玉?・・・はてさて。

青いビール

頭取執務白書の中の人の影響を受けて、最近は地ビールにハマっています。大阪遠征のときに箕面ビールが飲めるお店に連れて行ってもらった*1のですが、とてもよかったです。実は週明けの月曜日に会社の連中を連れて、また同じ店へ飲みに行っちゃったのは内緒…

たぬき

大阪では「たぬき」と注文すると「油あげが乗った蕎麦」が出てきます。「きつね」と注文すると「油あげが乗ったうどん」が出てきます。 「たぬきうどん」と注文すると、「たぬきなのにうどん?なにそれ?」と返されます。 「天かすが乗ったうどん」が食べた…

7周年

web

すっかり忘れてましたが、ホームページを開設して昨日がちょうど7周年目でした。皆様におかれましては日頃から暖かいご支援をいただき誠にありがとうございます。目立った更新のない近頃ですが、微力ながらFC東京を少しでも後押しできるサイトを目指して頑…

入学準備

6−3−3で12年、コイズミ学習机♪*1 この春に小学生になる長男のために、先週に学習机を注文してきました。さらに1年後、妹も進学となるので、どうせなら色調とかも同じものをということで全く同じデスクを2台。 大阪の箕面に「コイズミキッズファニチャ…

七五三

吹田にある伊射奈岐(いざなぎ)神社へ七五三参りにいってきました。 長男が数えで7つ、長女が数えで5つ。大きくなりました^^ 妻の出身の千葉県*1では七五三をとびきり豪華に行うという風習があるのですが、それはもう凄いイベントです。出費も凄いです…

言霊

過去の日記を振り返ってみたら、10/18に書いた妄想*1がほぼ現実に近いカタチになっていてニンマリ。普段から「言霊」というものは有ると思って書いているのですが、前向きな内容を書き続けて、それが実現すると思い込み、念ずるということは大事だなと(笑) …

万博

ガンバ 1-3 東京 大阪ガンナーズ涙目(笑) いやぁ、アジアチャンピオン(仮)の攻撃は迫力がありました。しかし、勝ったのは東京。超久しぶりの万博での勝利となりました!やった!

北摂のお風呂

どうやら明日も大阪は小雨まじりの天気のようです。(Yahoo!天気情報) ご存知の通り、万博の待機列、およびアウェイ席には屋根がありませんから、雨具対策を忘れずにどうぞ。13時キックオフながら、気温も12℃前後の見込みだそうです。 ・・・というわけで…

大阪たこ焼きミュージアム

大阪の粉もん文化の代表といえば、たこ焼き。ユニバーサル・シティウォーク大阪にある「大阪たこ焼きミュージアム」のご紹介。 こちらには、大阪が自信を持ってお勧めする名店ばかりがズラリ。アメリカ村の甲賀流、西中島の十八番、あべののやまちゃん、たこ焼…

補助輪卒業

妹も補助輪卒業。 この4月*1にお兄ちゃんが自転車の補助輪を外したばかりですが、今度は妹が独り立ちに成功しました。兄5歳11ヶ月、妹4歳7ヶ月での達成。学年は年子ながら5月生まれと3月生まれで、約2歳の差があり体格の違いが大きい兄妹ですが、スイスイと…

ハロウィン

HAPPY HALLOWEEN! [:W300] これまでは「日本人には関係ないだろう」という思いで我が家では素通りしがちだったイベントですが、子供が英会話スクールに通うようになってから、毎年の恒例行事になっています。飾りつけと子供たちの着せ替えをけっこう楽しんで…