初めの一歩

昨日、我が家の長男・遼介が、記念すべき第一歩を踏み出しました!いや〜、嬉しいのなんの♪生後329日目(10ヶ月と25日)での達成です。偶然にも、妻も10ヶ月と25日だったらしいです。(私はもっと遅かった様子…)
晦日に掴まり立ちをしてからというもの、家中を楽しそうに徘徊(?)しまわる遼介を見守っていましたが、ようやく何にも掴まらずにはじめの一歩を踏み出しました。第一歩を踏み出した後には当然コケましたが、顔を上げた途端「非常に満足げな笑顔」。これには参りました♪(オヤバカ)
チャレンジャーな遼介は、その後も得意げに二度三度と「二歩目」にトライしていましたが、なかなか難しいようで、この日はこれで終了。
5月6日の誕生日には、無事に一升餅を背負わせられそうです。(一歳の誕生日に一升餅(いっしょうもち)を赤ん坊に背負わせるという風習。一歳になる前に歩きはじめた子供は、成長すると親元を遠く離れて暮らすようになると言う言い伝えがあり、それを防ぐために一升餅を背負わせて歩けないようにするのが由来だと聞きました。)