クレヨン

妻の両親が旅行に行っているため、この三連休は妻の実家で祖父と過ごしています。曾孫の遼介は本当に良く可愛がって貰っています。
さて、最近の遼介はボールペンや色鉛筆で遊ぶようになってきたので、クレヨンと画用紙を買ってあげました。すると、思いのほか反応が良く、夢中になって画用紙に描きなぐっています。絵なんだか文字なんだか わからないんだけど(笑)。それでも、しばらく描くと「新しいページをめくれ」と催促するんです。一歳児ながら 自分なりに完成というものがあるらしいです。満足げな表情や納得いかないという表情が笑えます。
そんな遼介画伯ですが、連休中に大変な事をしてくれました。居間で遊ばせていたんですが、ずいぶん静かに遊んでいるなと思ったら、案の定 白い壁紙がクレヨンだらけ。とんだ大掃除の一日になりました(苦笑)