生まれたばかりの赤ちゃんは、原始反射という行動をとります。例えば、赤ちゃんの手のひらに指を近付けるとギュッと握るとか、頬や口の周りをつつくと口をパクパクさせるとかです。
ラジオで聞いたんですが、こんなクイズがありました。

生後二ヵ月までの赤ちゃんの上半身をもって立たせると、どういう行動をするでしょう?
1 歩きだす。
2 ジャンプする。
3 屈伸運動をする。

さて答えは?(ちゃんと考えてね)




なんと、1番だって!「歩きだす訳ないだろ!」と思っていたので意外でした。これは原始歩行といって、本能的に赤ちゃんが覚えていることらしいです。ただし、二ヵ月を過ぎるとやらなくなるみたい。
さっそく杏樹(1ヵ月半)で実験してみましたw
そしたら、なんと歩きましたよ!足を「右・左・右・左…」と動かしてね。いや〜驚きました。まだ目も殆ど見えないのに。