病院に行ってきました

遼介を連れて整形外科へ行ってきました。土曜日ということで激混みで2時間半待ちでしたが、どうにかこうにか診療してもらってきましたよ。
パパのかかりつけの整形外科で信頼のおける先生なんですが、おそらく成長痛だろうということで、念のためレントゲンを撮りましょうということになりました。(レントゲン撮影を凄く嫌がって泣き叫び、3人がかりで押さえ付けて撮影)
結果は やはり成長痛でした。骨肉腫とかじゃなくて安心しました。なんでも成長痛のメカニズムというのは、成長期に骨が伸びるときに筋肉が引っ張られで痛みが生じるというのですが、中学生くらいの成長痛は急激な伸張が原因になるのに比べて、2歳児とかの成長痛は膝の間接が出来上がる過程での痛みらしいです。だから数分で痛みがおさまるんだそうです。レントゲンの写真も大人の膝の写真とまったく違いました。また、夜になると痛がるというのは、成長ホルモンが夜に分泌されるから。なるほどね〜。
ちなみに、自治体によって違うんでしょうけど 4歳までは診察料200円以外の医療費の個人負担がありません。これはこれで子供を持つ親としてはありがたいことです。