代替地開催?

…とある方と電話新潟震災の話をしていました。明日に予定されていた柏レイソル戦は延期になりましたが、11/20の我々とのリーグ戦の開催も微妙な状況に違いはありません。予定通り決行されるとしても、いかんせん交通手段が難しいところ。バスツアーなんかで申し込まれている方は、出発を30分ほど早めれば磐越道経由で現地入りすることは可能ではありますが、新幹線組の場合はそう単純にはいかないですからね。実際問題、これだけ大きい余震が継続している以上、来週末辺りに終息宣言でも出ていない限りビッグスワンでの開催は無理なんではないかなと思っています。新潟市内が危険だとか危険じゃないとかそういう話ではなくて。
…で、そうすると代替地開催ということを考えるのが自然ですよね。代替地開催の場合、おそらく国立などの関東ではなく新潟県近郊での開催になると思うのです。新潟県の皆さんが悪いわけではないのですからね。新潟からのアクセスが最優先で考えられるのは間違いないでしょう。すると考えられるのは、山形福島松本金沢あたりが有力候補ということになります。ただ、松本の場合は関越道があんな状態だからあり得ないでしょうけど。金沢とかになっちゃったら交通手段が本当に大変になるなぁ(汗) …なんて思いつきで書いたけど、前述したのは全て2万人そこそこの収容人数なんですよね。すると前売りの状況を考えてビッグスワンのキャパを埋められるのは、ココしかない!と思うのですが、どんなもんでしょうか?
震災被害者のことを思うと、こんな悠長なことを考えている場合ではないのかも知れませんが。