幼稚園

というわけで、本日は幼稚園の面接に行ってきました。まさか入園の1年半も前にやることになるとはね(苦笑) とりあえず、パパもママスーツ&お粧しして行ってきましたよ。
少し早めに着いたんですが、今日は「馴らし保育」みたいなのが開かれていて来春の入学を控えた子供達がたくさんいて、遼介は幼稚園に入るなり園庭の滑り台で一つ年上のお友達にまじって仲良く遊んでいました。とても楽しそう。
しばらくして面接のために教室に入ると、園長先生と遼介が簡単なお話。「お名前は?」とか「何歳かな?」という質問に何も答えられない遼介(汗) それから、いろいろな形のパズルを型にはめ込んだり、絵本を使って質問をしたりする知能テスト(?)を行なって、こちらはほぼ無難にクリア。よしよし。だけど、このあたりから既に飽きてしまって勝手に遊びはじめたり、親の手を擦り抜けてどこかに行ってしまったり(滝汗)
「まあ、歳相応に順調でしょう」という園長の言葉に安堵したところで、「ところでお父さん・・・」
 キ、キタ―――(゜∀゜)―――!!(汗)
園長「先日、奥様が見学に来られた時にお話はお伺いしたのですが、志望動機や育児方針などのご意見は同じと考えて宜しいですか?」
私「は、はい」
園長「わかりました。面接は以上です」
 拍子抜け―――( ̄□ ̄;)―――!!(爆)
…パパの役目、ほぼひとことw