第一声

ひと月くらい前から杏樹が「アウアウ」と話すようになったんですが、ここにきて発音もはっきりしてきました。遼介のときの第一声は「ママ」だったかなーとおぼろげながら記憶しているのですが、果たして杏樹は?
実は数日前から「まま」や「ぱぱ」と聞き取れなくもない言葉は発していたのですが、はっきりした意志で発音しているものではなく「偶然に言葉がでちゃった」的なものでした。
そして昨日、ついにハッキリと第一声がありましたよ!「パパ!」と。こういうのは一度コツが掴めれば次からは発音できるようになるので、その後も嬉しそうに「パパ!パパ!」とお話してましたw(もちろん言葉の意味を理解してのお話ではありません)。でもね、親バカながらこれだけ滑舌よく発音できることに関心しましたね。将来はMXTVで涼子タンの後釜に・・・w 遼介と違って杏樹は完全母乳で育ったので、育児に大変なのは明らかにママのほう。お腹が空いて泣きだしたら私では手がつけられないほどのママっ子なのです。第一声が「ママ」じゃなかったことについての妻の心中をお察し致します(笑)