あみだくじ

昨日、鴨池で6点も奪って現地の皆さんがお祭り騒ぎになっている丁度その頃、我が家はマンションの定期総会に出席していました。順番的に何らかの役割が回ってくる年なので、いかに面倒くさい役割を避けられるかという一点に精神集中しておりました。候補者は6名、役割は大変な順に「理事長、副理事長、会計書記、監査、自治担当、防災担当」となっており、あみだくじの結果「自治担当」を務めることになりました。主な業務は「近隣の町内会行事への参加」ということなのですが、正直なところ大した内容ではない。この地域では3年に一度周期で規模の大きなお祭りがあり、その年に当たると無茶苦茶に大変らしいけど、来年はその年ではありません。小さなお祭りは毎夏に行われるのですが、遼介や杏樹も参加できるくらいの規模なので楽勝っぽい。ただ、ひとつだけ大変なのが、年末の防犯警備。いわゆる拍子木を叩きながら「火の用心、マッチ一本火事の元!カチカチ」とやりながら町内をグルグルするやつです。来週から大晦日まで町内の各代表者10人くらいで毎晩二回も回るんですと。基本的に毎日参加なんですが、天皇杯の予定日だけは「どうしても外せない用事がある」と言って断る予定。しかし世の中物騒だから、暗闇で放火摩とか空き巣とかに遭遇しないといいなーと思います。とりあえず見つけたら大声出して逃げようw