忘年会

今晩は所属部署の忘年会。うちの会社には規定があって、事前に総務に申請すれば1人4000円まで会社から忘年会等の予算が出るんですよ。たんなる飲み会でもOK。1年に1回だけだけど、社員にとってはありがたいシステムです。部署によっては小旅行の足しにしたり、様々な方法で会合費を使ってます。元はといえば、社員旅行が廃止されたことによってできた制度なんですけど、社員旅行なんかよりこっちのほうが嬉しいです。休みの日まで上司*1と顔をあわせたくないしね。というわけで、5〜6人でしんみり飲むんですが、お店で一番高いコースを堪能してきます。普通の居酒屋だけどw

*1:直属の上司はとても良い人だけど、そのさらに上が(苦笑)