大晦日

正月の焼酎は、「黒霧島海童 祝の赤鍛高譚魔王」を買いました。本当は魔王じゃなくて佐藤 黒を探していたんだけど、なかなか見つからなくて。最終的に灯台下暗しという感じで焼酎の品揃えが豊富な近所の酒屋さんで見つけたんだけど、魔王のほうが若干安かったんだよね。どちらも定価の4倍くらいだったけど、ネットで買うよりはずいぶん安いみたい。飲むのは自分じゃないし、結局のところ何でもいいかなーと思って、佐藤(6,000円くらい)は諦めました。
買い物を終えて店を出ると外は強烈な大雪。一昨日の比じゃないくらい。ソロソロと車を走らせて、下り坂で停車しようと思ったその時!・・・道路が凍ってブレーキがロック!5〜6m横滑りして、坂の下で信号待ちしていた前方の車にぶつかりそうになった瞬間に、ABSが作動して事なきを得ました。ガガガガッ!ふー、危ない。大晦日に事故だなんて洒落にならないもんね(汗)