仕事の話

職場に研修生が配属されてきました。海外の関連会社の社員で、実際の所属は韓国工場の開発の人。昨年までは開発やら設計やら技術やらで1年間くらいの研修をしてきて、これから1ヶ月程度を営業部で過ごして春に韓国へ帰国することになるらしい。細身で真面目そうな韓国人の28歳(♂)。来週から交代制で同行営業に連れて歩くことになるのですが、カタコトながら日本語は上手。連れて行くこと自体は全く問題がないんですが、移動中にどういう話題を振ったらいいか困ってしまいます。とりあえず、初対面で心を掴んでやろうかと考えているのですが、事前にKリーグのことくらいを少し勉強しておこうかなと思っています。もちろん彼がサッカーを好きかどうかという確証も情報もないんですけど、もしサッカー好きな韓国人だったとしたら自国のリーグに詳しい人がいれば嬉しいに違いないだろうと勝手に判断。現状では、城南一和や水原三星とか前園の話くらいしか知りません。あ、韓国代表の話もできるな。なべやかんとか。
尚、彼がサッカーに全く興味がなかったとしたら、その時は彼の心を掴むのはあきらめてドライなビジネストークに徹する予定です。どうせ長い付き合いじゃないし。