雛人形

おひなさま

大安の昨日、杏樹の雛人形が届きました。マンション住まいなので三段飾りですが、なかなか立派なお雛様です。初節句が楽しみ。
兄の遼介が上に登ったり人形を取ったりして遊んでしまうと思ったんですが、予想に反して興味を示したのは杏樹本人のほう。雛段に近付いて行ったかと思えば、遼介が進路を遮って「あーちゃん、これ大事。取っちゃマメヨー!(駄目よー)」と言って雛人形を守ってくれています。
ちなみにこの雛人形、金額はペアシート1年分よりずっと高価だったりします。なんでも、雛人形というのは奥さん側の両親が購入してくれるのが一般的らしいです。自分たちに買えればそれに越したことはないんですが、思っていたよりもかなりの高額だったんで、古い風習とご両親の気持ちに甘えさせて頂き買ってもらっちゃいました。将来、杏樹の子供が女の子だったとしたら、おじいちゃんの立場として買ってあげなきゃいけないですね。詳しいところは妻の日記(おそらく数日後になると思いますが)にも書かれる予定。