初節句に向けて

2月中にやらねばならないこと。
遼介のときは1歳になる前に、それまでの生い立ちを1本のビデオに編集しました。お腹の中にいたときの超音波画像(動画)〜初節句で餅を担がせたところまで約60分。5月に3歳になりますが、それまでのビデオは撮りっぱなしで未編集。そろそれやらなきゃと思っています。
しかし、それよりも何よりも、来月に初節句を迎える杏樹の1年分を編集しなくては!(汗) 2人目になると、同じように同じようにと思っていてもどうしても差がついてしまいます。遼介のときは「寝返りの瞬間を撮ろう」と思ってビデオを30分も回していたりしたけど、杏樹のときは「この時期に寝返りをするわけないから」と短めに切りあげてしまったり。結果として全体的に撮影した量と時間が自然と少なくなっています。これじゃ可哀想だと思うので、上手に編集をして40分くらいの完璧なやつを作ってあげたいと思います。そのあとは、毎年ごとに兄妹二人を合わせたバージョンを作り続けることにします。
さて、来月の初節句を前に写真屋さんで記念撮影。それに合わせて兄の遼介を初めての床屋さんへ連れていく予定(おそらく暴れて大変なことに)。