ペーニャ

なんだかよくわからないけど、ペーニャキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

FC東京ペーニャは、FC東京を愛する同好の士が寄り合う「社交クラブ」です。
FCバルセロナのペーニャを手本としながら独自のFC東京ペーニャを創っていきたいと思います。ペーニャとは、スペイン語で“集まり”“サークル”という意味があり、スペインでは、非常にポピュラーな存在として確立されています。とくに、FCバルセロナでは海外も含め1,600以上ものペーニャがあるといわれています。この、ペーニャは“社交場”“ファンクラブ”的な要素があり、FCバルセロナでは、ある酒場にペーニャの会員が集まり、そこでチームの話を語り合いながらお酒を飲んでいます。
FC東京ペーニャも特定の酒場やお店で集い、お酒を飲み、食事を食べながらチームのことを語り合うことを想像しています。

一緒にスタジアムで歓喜一憂し、居酒屋で飲んで語らう。普段の生活となんら変わらないんですけど。・・・いいじゃん、ネットサークル(爆)