明太焼きうどん

明太焼きうどん

インフルエンザ療養中の奥様は、本日も実家にお泊りです。まあ、病気のときくらいはゆっくりと静養してもらわないとね。
そんなわけで、今夜の晩御飯はこちらの管理人さんの昨晩の献立をもとに、「明太焼きうどん」なるものを作ってみました。

<材料1人分>
辛子明太子…30g(199円)  半生うどん…220g(85円)
豚バラ肉……100g(131円)  きざみのり…適量(18円)
貝割れ大根…少々(5円)   しょうゆ……適量(3円)
バター………多め(10円)  塩こしょう…少々(1円)
                     合計452円

こちらのレシピを参考に多少アレンジしたんですが、お好みで鰹節をかけたり、明太子をマヨネーズで和えたりしても美味いんじゃないかと思います。とりあえず、作り方を。

<作り方>
1.明太子の薄皮を取り、ボールにほぐしておく。
2.うどんを1分30秒だけ茹でて、冷水で水洗いしたらザルに移す。
3.フライパンを熱し、多めのバターと塩コショウで豚バラ肉を炒める。
4.うどんに醤油を加え、軽く焦げ目がつく程度にすばやく炒める。
5.明太子の入ったボールに移して和える。
6.皿に盛り、貝割れ大根ときざみのりを散らす。

思ったより簡単にできました。
しかも、これは本当に美味い!暇な人は是非是非トライしてみて下さいよ。買ってきた辛子明太子が結構辛かったので、豚肉を入れたのは正解だったかも知れません。今夜の焼酎によく合いますw