小児科

小児科がすごく混んでまして、お昼過ぎにようやく診療が終りました。結果としては陰性で、インフルエンザではありませんでした。熱は未だに39度ちかくあったりするんですけど、とりあえずは元気にニコニコしてたりします。
初めて行った診療所だったんですが、もう二度と行かないと思います。実に解りづらい説明で、結局風邪だったのか何だったのかさえ解らず。「家族の中で娘だけがインフルエンザの予防接種を受けていないんですが」という前置きをしたにも関わらず、診療中の説明が「予防接種を受けたのなら、それほどインフルエンザの心配はいらないでしょう」とか言われるし、そこを正すと「こういう小さな赤ちゃんこそ予防接種を受けさせるべきなのに」とか反論されてしまいました。普段のかかりつけの医者からは「生後7〜8ヶ月ではむしろ危険なのでインフルエンザの予防接種は避けるべき」とアドバイスされていたのですけどね。しかも陰性と診察されたはずのインフルエンザに関しても「発病したばかりでインフルエンザ反応が出ていないだけかも知れないから」ということで、タミフルの処方箋も出されました。結局どっちなんだよ?という謎だけが残りましたよ。
明日も回復しないようだったら、かかりつけの医者へ連れていく予定。