花粉症

私は花粉症のキャリア10年で、比較的重症の部類に入るほうだと思うんですが、今年は未だに平気なんですよね。去年なんかはもっと早い時期から痒くて仕方なかったですよ。・・・ひょっとして治っちゃったんじゃないか?なんて錯覚を覚えていたりするんですが、さすがにそんなに甘くない。
今年のスギ花粉の飛散量は、史上最悪といわれた99年と同等かそれ以上と予想されていて、今シーズンの場合は晩秋の気温が暖かかったために、飛散時期が確かに遅れているんだそうです。ということで、一気にスギ花粉が飛散するという恐ろしい状況になりそう。
「そんなに大変なら治療すればいいじゃないか」とか言われるのですが、以前に抗ヒスタミン薬とかの療法にトライしてみたけどそれほど効果がなかったんですよね。減感作療法という確実な長期療法もあるけど、最低2年と根気がいるしとても踏み切れないでいます。で、毎年直前になるまで「今年は平気かな?」とか思って油断して、結局ひどい目にあうんです。今年も例年通り未対策のままの無防備状態。「はなのどガム(ブルボン)」とか「インターバランスL-92(カルピス)」とか服用してごまかしています。
どうやら今週末には春一番が吹き、いよいよ花粉症シーズンが到来しそうな感じです。いやだなぁ・・・。