ナビスコカップ予選

前売り状況をみて「ゴール裏激混みかも!?」なんて心配してましたが、何てことはない。一昨年のアマラストゲーム*1とかユキが前歯折られた試合のほうが混んでました。実数とかじゃくて密度みたいなものの感覚ですけど。観客側にもこの試合に求める気持ちの強さというか執念みたいなものは、総じて低かったように感じました。そりゃそうだ、ナビスコカップのしかも予選リーグの1試合だもの。大事な初戦という見方もあるけれど、この試合が全てじゃないことをサポーターは皆わかっています。ただ、観衆1万人を超えた試合がこの日は日立台を含めて3試合しかなかったということを考えると、実数的にはややい様な盛り上がりというか過度の期待を持って来場されたファンの方が多かったのかなと思いました。別にそれがいけないと言っているわけではないですけどね。
さて、自分はゴールポストのやや左の、爆心地とは少し距離を置いた位置で仲間と観戦しました。後方を振り返ると、そこにはヒロミスタの皆さんやおやじさんなど知ってる顔ばかり。電波濃いよ(笑)。いやいや面白かったです、後ろからの指示とかが。やっぱり日立台はこうでなくちゃ。おかげで久々に柏戦を楽しめました。負けちゃったけどね、あと5試合ありますから。2年連続で「初戦負け→予選首位突破」なんですから、それにあやかって3年連続といきましょう!
試合後にチュンソンのコールができて嬉しかったです。移籍したとは言え、ユース出身だから頑張って欲しいと思いますよ。韓国のマラドーナを見るのは、阿部ちゃんがMVPを獲ったデンソーカップ以来でしたが、やっぱり危険な奴だと思いました。この日はスピードに関してはモニがキッチリ抑え込んでいましたけど、動き出しの速さとかはこれから気を付けていかないといけません。初陣でアシストを決めさせちゃいました、悔しい。そう、この韓国人、すげームカツクんですよね!(苦笑) さりげなく後ろから押してみたり、それでいてそ知らぬ顔で飄々としているところとか。「ゴール後のパフォーマンスを用意していた」って何だったんだろう?これを踏まえて「金町は我が柏の領土」とかだったら洒落ててお馬鹿ダービー向けなんだけど、・・・まあ見たくはないな。
終盤に投入された泰成は良かったですね。守備に不安ありとは言われるけれど、あの場面では攻撃に行くしかないという明確な意思の切り替えになりました。流れを変えられる存在になるかも知れません。欲を言えば先発でみたかったですね。あの早いクロスとロングスローは武器になりますよ。ダニーロは・・・、もっと真面目に守備しろと。確かにシュートは巧いし、得点の匂いのするプレイヤーなんだけれども、攻守の切り替えがまるで遅い。腹が立つほど遅い(苦笑)。老体に鞭打って誰よりも全力疾走していたアマを見習えと。途中投入なのに一人だけ歩いてるし。憂太以上の王様ぶりに物を投げたくなりました(いや投げてはいないけどw)。こんな調子だと、あの温厚な今ちゃんあたりでもいつかブチ切れると思うよ(爆)。だからもっと頑張って下さい、本当にお願いします。

*1:リーグ戦