休日

先週までは引越しの後片付けでバタバタしていたので、今週はようやく落ち着いた連休となりました。といっても大分遠征に行けるほどの時間的&金銭的な余裕はなく、TV中継もないということでしたから、腹をくくって近所の万博記念公園に子供達を連れて遊びに行ってきました。太陽の塔ってデカイなー。真下から見たのは初めてで、遼介も大変に気に入った様子でしたよ。太陽の塔って3つの顔があるの知ってました?正面のお腹の顔が現在の太陽、てっぺんの金色の顔が未来の太陽、そして背中の黒い顔が過去の太陽なんだそうです。あんまり役に立たない豆知識ですけど(苦笑)。キャーキャー言いながら家族で走り回って遊んで来たのですが、後で知ったところによると隣ではガンバ-フロンターレの試合をやっていたんですね。それっぽい人を見掛けなかったので全く気付きませんでしたよ。東京に比べたらガンバの広報は下手だなーと思いますね。あれじゃ5千人しか入らないのも頷ける。帰りがけには北千里サティで買物をしてきたのですが、噂の大黒神社とかいうやつがありました。おそらく万博で試合をやっていた真っ最中な時間帯ということもあってか、人だかりはまるでなく、寂しそうな顔の大黒様が奉られていらっしゃいました。せっかくなので大分方面に向けての必勝祈願をしておきました。おかげで2-0の快勝!大分に行った皆さんは勝ち組ですが、中でも試合終了後にダニーロが投げ込んだユニをゲットしたといといたぴおか氏は完全な勝ち組ですね。おめでとうございます。ちなみに我が家の夕飯はガンバの公式スポンサー「焼肉のでん」でしたw いやいや期待以上に美味かったですよ、安いし。