パソコン

今日は少しだけ足を伸ばして京都の嵐山まで行ってきました、京漬物を買いに。自宅から50キロなんで、新宿〜八王子くらいの距離なんです。混んでなきゃ目と鼻の先ですね。もう少し慣れたら、淡路島とか四国とか琵琶湖とか福井とか、関東に住んでいたら行きづらいところまでドライブしてみようかなーなんて思ってます。せっかくの関西生活ですから。
さて、最近は遼介にパソコンを占拠されて中々ホームページの更新ができません。「3歳児に何ができる?」とお思いでしょうが、ここ一週間くらいで遼介がハマっているのは、こどもチャレンジのしまじろうです。マウスをクリックして遊ぶFLASHゲームがたくさんあるのですが、既にダブルクリックとかスクロールマウスとか使って簡単な操作をするのは当たり前で、文字も読めないのに「戻る」とか「スタート」とかも選んで、自分でゲームを選んで遊んでいます。今朝なんか教えてもいないのに、デスクトップ→インターネットエクスプローラ→(おそらく)お気に入りか履歴→を開いて勝手に遊びはじめました。なんかの拍子に画面を最小化しちゃったり、広告をクリックして新しい画面を開いちゃうと自分では解決できないのですが、子供の理解能力というか順応能力ってスゴイなあと思いました。親の操作を膝の上でボーっと見ているだけかと思っていたら…。そういえば、いつの間にかモノの数も1〜10まで数えられるようになりましたし、ABCの歌なんかも調子良く歌っていたりします。パソコンやテレビばかり見せていると内向的な子供に育ってしまうと困るので、ほどほどにと考えていますけど。テレビやビデオを親代わりにしてしまうのは良くないですしね。
だから、来週も外で元気に遊ぼうね!…で、疲れて夜はグッスリというのが理想的。パパにもパソコンを触らせてくれ(苦笑)*1

*1:この日記は携帯から更新