道頓堀

仕事の合間に、初めて道頓堀に行きました。
うひゃー!梅田なんかとは全然雰囲気が違うのですね。こっちのほうが断然良いじゃないか!ドンキホーテの観覧車とか、食いだおれ人形とか、カニとか、グリコとか。せまーい中にギッシリと大阪が詰まってますね。梅田のダンジョンを攻略するには時間がかかりそうですが、道頓堀なら子供達を連れて歩いても楽しめそうです。
とりあえず、「美津の」でランチ。・・・んまい!マジで美味い!生きてて良かったと思うくらいに美味かったです。お腹が空いてたということもあるかも知れないけれど、たぶん満腹状態でもイケると思いますよ。お店の人は愛想が良くていろいろと話かけてくれるし、会話も面白かったなー。観光客が多いこともあるのだろうけど、それがコテコテの大阪風でもなくて優しい感じでした。また来ようと思いました。
あとは、千日前通りに向かって少し歩いた左手にある「天丼の店」。カウンター6席しかない小さな建屋で、天丼550円に赤だし50円なんだけど、あっさりしていて胸焼けしない天丼が絶品です。学生時代から親しんだ神田の「いもや」の味も忘れがたいけど、関東のそれとは明らかに味付けが違います。これは食べる価値がありますよ。赤だしもまた美味い。*1
最終節のC大阪戦までには、道頓堀の美味い店をたくさん紹介できればいいなーと思いました。
帰りがけには、法善寺の苔いっぱいの水かけ不動さんにお参りしてきました。関西ペーニャもこの辺で集まったら面白そうですねー。

*1:お好み焼き食べてからすぐに天丼を食べたみたいに思われるかも知れない流れだけど、実際にはお昼と夕方です。