東京ダービー

どんな状況にあろうとダービーだけは特別です。ぶっちゃけ1-0だろうが2-1だろうが勝てばいい。いや絶対に勝たなくてはいけない相手。くしくも15位と16位の下位同士の対戦になってしまいましたが、リーグ戦34試合のうちのほんの1試合という位置付けでは決してなく、ダービーだけは東京のメンツにかけて負ける訳にはいきません。「なんで東京のゴール裏で'ヴェルディ川崎〜♪'って歌ってるの?」なんて人もチラホラと増えてきたような気もしますが(苦笑)。何年たっても風化させてはいけない事実、奴らを東京のクラブだなんて認めた覚えはありません。いつまでも定着できず、その中途半端な位置に存在しているのがお似合いです。
90分間、最後の笛の音が鳴るまで頑張ろう。