五山の送り火

鳥居形

初めてだったので、「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」の、どこのポイントをメインに観光しようか迷いましたが、同時に灯篭流しも見れるというので嵐山まで行ってきました。


混んでるだろうなーと覚悟していたんですが、電車も河原もそれほどの雑踏ではありませんでした。さすがに渡月橋の袂は人だかりでしたが、頑張れば普通の速度で歩けるくらい。これだったら、嵐山まで車で来ても良かったなー(途中駅の近くの駐車場に停めて阪急電車で移動してきました)。
肝心の送り火ですが、写真の「鳥居形」のほかに、「左大文字」も綺麗に眺めることができました。来年は、堺っこさんが教えてくれたルートの出町柳付近へ繰り出してみようかと思います。
そういえば、日没の前に京都市内のダイヤモンドシティ・ハナへ行ったんですが、ここのジャスコで念願のミルメークを発見しました。昨日の日記でも触れたけど、おそらく以前に買ったのも伊丹のジャスコだと思われます。
そして一つ発見したのですが、五山の送り火の穴場スポットとして、ダイヤモンドシティの屋上駐車場(6階)があげられます。京都の建物はどれも低いんで、少なくとも「大文字」と「左大文字」は視界を遮るものなくクッキリ見ることができるはずです。まあ情緒もなにもあったものではなし、地元の人以外にはあんまり役に立たない情報ですけれども。
そんなこんなで、約1時間くらいで自宅に無事帰還。あー、明日から仕事かー。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050816-00000192-kyodo-soci