中華街

妻が夕方に車で外出したので、帰りがけに新大阪にある会社まで迎えに来てもらいました。子供達は車の中で熟睡中だったので、まっすぐ家に帰らずに買い物して帰ることに。
千里中央にあるセルシーへ行ったのですが、5階にある千里中華街を覗いてみました。中華街としては関西には神戸南京町もあるわけですが、ここは近所(電車だと2駅)ですし、どんなものかと思いましてね。日本最大級の屋内型中華街ということですが、内装もなかなか派手で良くできていました。東に青龍、西に白虎、もちろん関帝廟なんかもあって、予想以上に立派。3年前のオープン当初は1〜2時間待ちのお店がでるほどの大盛況だったらしいのですが、平日ということもあって人影はまばら、・・・というか閑散(苦笑) 呼び込みの視線を一斉に浴びちゃいましたよ (^-^;)  上海キッチン 豪華というお店だけは、割とお客さんが入ってました。
・・・で、結局この日は見学に留まり、地下1階の千里ラーメン名作座に降りてラーメン。中華街のほうは、下調べしてからまた行こうと思います。聘珍樓とか入ってれば嬉しいのになー、なんて思ったりしました。