イルミネーション

イルミネーションが大好きな子供達に、綺麗な夜景を観せてあげようと神戸まで行ってきました。神戸ルミナリエを楽しみにしていたんですが、なんと12/22で開催が終わっていました。ルミナリエ阪神淡路大震災犠牲者の鎮魂の意味で開催されており、昨年のクリスマスの夜には69万人が押し寄せて大混乱を招いたんだそうです。その教訓から、大きな事故が起きる前にあえてこの3連休には開催しないという決断をしたようです。まあ理由を知れば納得できますけど。東京ミレナリオは、東京駅改修工事のため今年で見納めですね。こちらは元旦の夜明け前までが開催期間だそうです。
気を取り直して、メリケンパークへ。コムサストアのクリスマスツリーに子供と一緒に感動し、大勢のカップルに囲まれながらモザイクガーデンの大観覧車の待機列に並んで、神戸の夜景を一望してきました。
明日はクリスマスイブですが、サンタさんのプレゼントを用意できていないんですよね。どのタイミングで買いに行って、どのタイミングで子供達に渡そうか、いろいろと頭を悩ませています。今年は引越しもあったことだし、「煙突はないけど、サンタさんが入ってこられるようにママに内緒で寝る前に出窓の鍵をこっそり開けておこうね」という作戦で行こうかな。・・・そうそう、思い出しましたけど、キッズクラブクリスマスカードが大阪には届きませんでした。毎年楽しみにしていたんですがね。SOCIO&ビッグフレームスの住所変更と同時に5月に連絡してあったはずなんですが、なにか手違いがあったんでしょう。メール便って転送されないんで、市川のマンションには届いているんだと思います。来年はあらためて再登録しておかなければ。