おかいもの

妻に大掃除をお願いしている間に、久々に遼介と二人っきりでお出かけしてきました。電車に乗りたいというので、御堂筋線に乗って心斎橋まで。千葉で暮らしていたときも大阪に越してきてからも、我が家の移動手段は大抵がクルマなので、子供達にとってたまに電車に乗ることは一大イベント。電車の中では靴を脱いでイスに上がって車窓からの風景を眺め、併走して走っている車のナンバープレートの数字を読んでみたり、中吊りに書いてあるアルファベットやひらがなを教えてくれたりと、随分とお兄ちゃんになったなぁと関心させられました。
心斎橋では人通りの多さにビックリ。そりゃそうだよね、東京でも大阪でも繁華街に連れてくることは滅多になかったから。心斎橋筋商店街を肩車して歩きカステラ銀装へ。帰省のお土産を買うのが目的だったんですが、心斎橋店だけでしか扱っていないという窯出しカステラは買ったその日に食べるのが一番美味しくて、焼きたてのフワフワ感を味わえるということなので、予定を変更しカステラは我が家で食べることに。
この後、お留守番で置いてきた杏樹のために、お絵かき帳とシールを買うべくロフトやハンズやシモジマをぶらぶら。帰りがけに「たこ焼きでも食べていく?」と聞いたところ、お昼寝していなかった遼介は半寝状態で「もうかえろー」のひとこと。そうだね、また遊びに来ればいいもんね。パパ的にはとても楽しい休日でした。
家に着いてお風呂の中で、「今度はあーちゃんがパパとデートしてくれる?」と言うと、「やーだよー♪(*^v ^*)」と1歳の娘。だんだんと口先も達者になってきますねー。たこ焼きは食べたかったみたいですけど。(;^_^A アセアセ・・・