ドラえもん

関東地方は大雪で雪かきにセンター試験に大変だったみたいですけど、大阪も前日までの雪の予報が当日になってみれば晴れ。半年住んで、そろそろこのパターンには慣れてきました。京都や宝塚あたりで降っていても大阪では滅多に降りません。予報はどうあれ。
雪が降るから「週末は確定申告の書類作りでもしようか?」と話していたので、晴れてはいたんですけど外出しないことに。書類作りは主に妻がやってくれている*1ので、私は子供を連れてTSUTAYAへDVDを借りに行きました。
キャンペーン中により旧作4本で1週間レンタルが1,050円ということで、「ドラえもん のび太の魔界大冒険」(第6作)、「ドラえもん のび太ドラビアンナイト」(第13作)、「ドラえもん のび太と夢幻三剣士」(第16作)、「ドラえもん のび太の南海大冒険」(第20作)を借りてきました。まさにドラえもん三昧。いやー、またまた我が家にドラえもんブームが到来しておりまして。年末から今年にかけてでも

ドラえもん のび太の宇宙開拓史」(第2作)
ドラえもん のび太の大魔境」(第4作)
ドラえもん のび太の海底鬼岩城」(第5作)
ドラえもん のび太の宇宙小戦争」(第7作)
ドラえもん のび太のアニマル惑星」(第13作)
ドラえもん のび太と雲の王国」(第14作)
ドラえもん のび太とブリキの迷宮」(第15作」
ドラえもん のび太と銀河超特急」(第18作)
ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記」(第19作)
ドラえもん のび太の宇宙漂流記」(第21作)
ドラえもん のび太太陽王伝説」(第22作)
ドラえもん のび太と翼の勇者たち」(第23作)
ドラえもん のび太とロボット王国」(第24作)
ドラえもん のび太とふしぎ風つかい」(第25作)
ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」(第26作)

を見ています。かなりすごいペース。そして、むしろ親のほうが夢中になってしまっていたり。借りるときは「他の映画がいいなー」とは思うんですが。順番に歯抜けがあるのは、遼介が当日の気分で選んでいるから。ドラえもんはいいですね、夢と友情と思いやりがいっぱいで。世代を越えて楽しめます。
ただ、TVの新しいドラえもんはどうしても好きになれなくて、声が変わっただけでなく性格も悪っぽくなってしまっていて非常に残念。ドラえもんは怒りっぽいし、のび太は拗ねて意地悪くなっていて。遼介まで「なんか違う。やだー!」と言い出す始末。
そうそう、私が初めて映画館で観たのが「ドラえもん のび太の恐竜」(第1作)でした。たぶん小学1年生のとき。今年の春に「ドラえもん のび太の恐竜2006」がリメイクとして公開されるんですけど、観に連れて行きたいような行きたくないような。そういえば、映画のドラえもんは25周年*2になるんですね。

*1:ええ、感謝していますとも!どうもありがとうございます(*^_^*)

*2:http://www.dora-movie.com/top.html