ある日の晩ゴハン

ここのところ帰りが遅いので、今週は家に帰って来ても子供達の寝顔ばかり。今日も仕事で遅くなったものの、頑張って8時半には帰宅しました*1
玄関を開けると、そのガチャッという音に気付いたらしく、奥のリビングから二人の小さな足音が近づいてきます。先を争うように走ってきて、「パパー、おかえりー!」と大歓迎。いやー、父親冥利に尽きますな。「あそぼー!」、「だっこ、だっこ!」、「かたぐるまー!」と、落ち着く暇もも与えてくれないほどに大人気。おーい、ちょっと着替えさえてくれーw
食事はみんな済んでいて、3人がこれからお風呂に入るところでした。パパだけ遅い晩ゴハン。ここで遼介の行動がちょっと変なのに気づきました。必要以上にベッタリで、食べたはずのゴハンももう一度いっしょに食べるという。2人が先にお風呂に入っている間にコッソリ聞いてみました。「遼くん、ひょっとして今日、ママに何か怒られたんじゃないの?」。すると「・・・うん、そうなんだー。おこられちゃったの」だって。図星!(食事中に駆け回って絨毯に生卵をこぼしたり、兄妹ケンカしたりで怒られたみたい)。「ちゃんと謝れたの?次からしないって約束できたの?」とか話しながら、一緒にゴハンを食べました。「みて、みてー」と遼介が自慢げに箸*2を使ってみせます。「遼くんねー、お箸が使えるようになったんだよー」だって。おお、すごい。さすが我が息子!(笑) 「春になったら幼稚園生だもんねー」
いろんな話をして食事を終えて、ビールを飲みながらソファーでくつろいでいると、突然に背後から遼介が飛び掛ってきて、ビールが絨毯に落下!うわっ、大変!思わず「コラッ!!」と大声で叱ってしまったけど、ここで飲んでいた自分も悪いんだよなーと反省。親子揃って同じことをしてるよ・・・。大声にビックリして泣いてしまった遼介と仲直りをして、一緒にお風呂に入りました。後から杏樹もやってきて「もっかいはいる」というので、途中から3人で。お風呂から上がってママに謝りました。なぜか関係ない杏樹まで一緒に(笑)

*1:大阪に転勤して以来、7時前には帰宅するのが普通の生活になっています。ちなみに子供達の就寝時間は9時〜9時半

*2:練習用の小さいやつ