B-1グランプリ

■初代王者は富士宮やきそば 「B−1グランプリ」閉幕

青森県八戸市で開かれていた全国的な知名度はないものの、地元で愛され続けているご当地のB級料理の王座を決める「B−1グランプリ」最終日の19日、入場者の投票の結果、初代王者に「富士宮やきそば」(静岡県富士宮市)が輝いた。
 グランプリは入場者が、使ったはしを気に入った料理に投票し、はしの重さで決定。2695グラムを獲得した富士宮やきそばが、2位の「横手やきそば」(秋田県横手市)に40グラムのわずかな差で競り勝った。3位は「室蘭焼きとり」(北海道室蘭市)。
 出品した「富士宮やきそば学会」には「金のはしトロフィー」が贈られ、来年のグランプリ開催権が与えられた。

こんな楽しげなイベントやってたんですねー。公式ブログはコチラ
エントリーした料理は、下記の通り。

富良野カレー  (北海道/富良野市)
室蘭やきとり  (北海道/室蘭市)
青森生姜味噌おでん  (青森県青森市)
八戸せんべい汁  (青森県八戸市)
横手やきそば  (秋田県横手市)
富士宮やきそば  (静岡県富士宮市)
浜焼き鯖  (福井県小浜市)
とうふちくわ  (鳥取県鳥取市)
小倉発祥焼きうどん  (福岡県/北九州市)
久留米やきとり  (福岡県/久留米市)

今年の清水遠征のときには、ぜひとも「富士宮やきそば」を食べに行きたいものです。
次回のB-1グランプリ開催権は、優勝した富士宮市に移るのだそう。なかなか面白そうなイベントなので、定着してほしいなぁ!
当日の詳しい様子は、こちら*1とかこちら*2でご覧いただけます。やはり写真が入っていると美味そうですねー。