黄砂

春の大阪は黄砂の季節。・・・ということを昨年初めて知りました。何千キロも彼方の中国大陸の砂漠の砂が、偏西風に乗って飛来してくるんだそうです。関東に飛んで来ることは滅多にないですから、馴染みは薄かったです。クルマのフロントガラスが汚れるのは、花粉のせいだけではなく黄砂が積もっているんですね。洗車する時間はないけど、せめてもの思いで窓を拭く毎日。今日の大阪は「雲ひとつない快晴!」のはずが、黄砂が原因で空がぼんやりと霞がかって「薄曇」という感じでした*1。なんだか損した気分ですね。週末の天気はかなり良いみたいなのですが、この分だと黄砂がたくさん飛んでくるかも知れません。ちなみに花粉のほうはまだまだ順調に(!?)飛びかってます。

*1:どうやら関東地方でも珍しく黄砂が観測されたみたいですね