駐禁取締り

会社の先輩と一緒に、仕事で難波に行きました。クルマの中で「例の駐車監視員って見たことないっすねぇ」なんて話をしながら。日本橋(にっぽんばし)界隈は、大阪でも有名な二重駐車のメッカ。ところが、その日本橋がガラーンとしてるんですよ!数台の路駐はあるものの、普段は渋滞している4車線がスイスイと流れているのが、不自然な感じ。そして、いるいる駐車監視員が!大阪は当面の間、トラブル防止のために2人組の民間監視員+警察官1名で取締りを行なうのが基本です。1台、また1台と駐車禁止のステッカーを貼られておりました。(-人-)ナームー...
そんなわけで、営業中は行く先々で4〜5箇所のパーキングに停めたのですが、予想通り便利な場所の駐車場はいつも満車なのであります。ああいうところでは停めるのに苦労しますね。帰りがけ、梅田にあるお客さんのところに寄ったのですが、ここでも駐車場が見つからない。カタログを置いてくるだけだったので、裏路地にちょこっと停めて用件を済ませてきました。ちょっとした立ち話もあって10分くらいしてクルマに戻ったのですが、なんと営業者の前にレッカー車!後ろには駐車監視員ならぬ警察官3名が、例の端末とデジカメを持って立っているではありませんか!!慌てて「すすす、すいませーん」と猛ダッシュ。データ転送前だったらしく、「はいはい、気いつけてやー」の一言で許してもらえました。うわっ、ラッキー。一緒にいた婦警さんだけが「なんで逃がしちゃうん?」という顔で不満気でしたが、ギリギリでセーフでしたよ。あぶない、あぶない。(;´▽`A`` あの場面で取り締まれれちゃうんなら、本当に路駐はできないですね。思い知りました(汗)