バッテリー

会社から帰ってきてクルマを動かそうとしたら動かない。どうやら2日前に妻が乗った後にルームランプを点けっぱなしだった模様で、バッテリーが上がってました。お隣の奥さんに協力してもらってブースターケーブルを繋いで何とか復旧。・・・のはずが、バッテリー残量がスカスカだったらしくなかなかエンジンがかからない。ようやくエンジンがかかったのは40分後。蒸し暑い車庫の中で汗だくになりました。充電を兼ねて家族でドライブ。新車購入から3年目ということで、ちょうど良い機会と思って近所のGSで新品のバッテリーを取り付け。先ほど帰宅いたしました。遼介は晩ゴハンも食べずに寝ちゃった。
長時間バッテリーが落ちていたためか、各部の調子がよろしくありません。ECUが初期化されたのかアイドリングも変な感じだし、ETCの車両情報も消えている。さらに、どういうわけかパワーウインドウが正常に動作しない。あらためて、最近のクルマはコンピューター管理されているのだなぁと実感。
以下自分メモ。

パワーウインドウの再設定
1.エンジンをかける
2.ガラスを一番下まで下げる
3.ガラスを一番上まで上げる
4.スイッチをひいたまま約1秒保持
5.これをすべてのドアで行う