松本遠足

半蔵さんのクルマに便乗させてもらって、神戸在住のABさんと3人で松本まで行ってきました。
近鉄の某駅に朝8:30集合。高速道路の通行止めが解除されなかった場合を想定して、予定より1時間早めの出発。昨日までの雨が嘘のような晴天。この時点で中央自動車道の通行止めが解除されたことを知りました。良かった良かった。大阪から松本までの移動距離は約370キロ。通行止めが解除されなかったら、道中の1/3が一般道になるところでしたからね。
往路は3ストップで約5時間半で到着。通行止めになっていた区間は片側車線規制になっていたけれど、一部のガードレールが土砂で埋まっていたり、なぎ倒された木々の陰から水が流れていたり、災害の爪痕をのぞかせていました。
現地到着後、松本城近くで信州蕎麦を堪能し、国宝松本城を遠めからパチリ。率直な感想、「ちっさ!」(笑)。それでも、全国で天守閣が残されている3城のうちのひとつだというから、馬鹿にしてはいけませんね。
さて、アルウィン。観衆は17000人ということでしたが、予想以上に集まりましたね。待機列はまさに長蛇の列。相手は鹿島ですから、味スタでやったら倍近かったかも知れませんが。待機列はまさに長蛇の列。日差しがめっちゃきつかった。スタジアムはサッカー専用で、全面に屋根を付けたらそのまま飛田給まで持って帰りたいくらいでした。牛のニオイとセットだったら要らないですけど…。運転があるので買いませんでしたが、この暑さもあってビールの並びがスゲー、甲府以上!時折心地よい風がそよいできて過しやくなってきた気候の中、キックオフ。
 
(試合感想、略)
観るべきところが無かった訳じゃないですが、携帯からの更新なんでどうぞご勘弁。ルーカスが得点ランキング2位に浮上しました。
 
試合は負けてしまったけど、松本まで遠征して良かった。駒ヶ根SAのソースカツ丼も美味かった!帰りはレディファーストでABさんを神戸まで送り届けて、半蔵さんに我が家の前までつけてもらって、午前3時前に帰宅となりました。総走行距離は800キロくらいだったんですかね?重ね重ねありがとうございました&お疲れさまでした。またどっか行きましょうー!