ケータイ


先週のアクシデントでケータイが死んでしまったので、あれこれ悩んだ挙句に、修理ではなく新しい機種に変更することにしました。使い慣れたジョグダイヤルともお別れです(W21S)。
で、機種変更したのはコチラ(↓)。G'zOne W42CA。はっきり言って、ゴツイです。重いです。

IPX7(旧JIS保護等級7)相当の耐水性能ということなので、これでお風呂の中からでも電話できます(しないけど)。まあ、防水性については「いざとき!」に役立てばいいくらいに考えてます。とにかくまるで十徳ナイフみたいなデザインが気に入ったのですが、内部の機能的にも充実してます。WIN端末なので2.4Mbpsの通信速度と定額パケットは今までどおり利用できますし、PCサイトビューアーにも対応、207万画素カメラはオートフォーカス搭載、電子コンパス機能(実際にお世話になる機会は滅多になさそうだけど)も搭載。音楽機能もわりと充実しているみたいですが、まったく使わないのでよくわかりません。もっとも心配していた操作性については、いままでどおり文字予測もしてくれるし、メニューもわかりやすい。現段階で文句の付け所はないです。…あ、ただ胸ポケットに入れると結構重いです(笑)
機種変更しに行ったら、奥さんも「新しいのにしたい」というのでW42Hを購入。メーカーが異なっても、いまはメニュー画面がほとんど一緒なんですね。へぇー。(…つまりはそういうことで、いろいろと設定させられましたw)
それと、いろいろと巡り歩いていてみつけたので、ケータイ機種別の電磁波チェック。うーん、黒い*1(苦笑)

*1:電磁波1.00W/kg以上