イエメン戦

今日は標高2000mという環境よりも、ピッチコンディションのほうに悩まされましたね。先週あたりにGLAYがコンサートでもやったんでしょうか?予想以上に芝生荒れまくりでした。イエメンのサッカー協会は、国際Aマッチの舞台で恥ずかしくないのかな。厳しい気候、風土なのを差し引いても。Jリーグも、こういうのを反面教師として今後このようなことがないようにお願いしますよ。プロの素晴らしいプレーを観るために、我々は足を運ぶのだから。
さて、試合の方はロスタイムでなんとか決勝点を奪って勝ちました。我那覇、初ゴールおめでとう。あの体勢から、逆サイドに流し込むんだからすごいです。オシムのサッカーがチームに浸透するためにも、苦しんで得た勝利には価値があると思います。ただ、数多くあったチャンスで巻が1本でも決めていれば、もっと違った展開になっていたでしょうけど。来月の代表3連戦*1では、このチームの中でコンチャンや伊野波の活躍が見られるといいなー。そうそう、今日の見せ場のひとつに、最後にやってきた梅崎の初出場がありましたが、出場時間はわずかに1分30秒あまり。まあ、投入された時間のあの展開じゃどうしようもないわけですが。前へ前へと行くプレー、もうちょっと見たかったですね。

*1:10/4ガーナ、10/11イエメン、10/1511/15サウジアラビア