運動会

昨日は、初めての運動会でした。
幼稚園の先生からは、「場所取りは朝の8時10分から」という通達があったのですが、ボランティアでお手伝いをするパパさんたちは、30分くらい前に会場に入れるのですよ。そんなわけで、早起きして会場設営の仲間入り。その甲斐あって、ご覧のベストポジションをゲット!設営に参加している年少さんのパパさんは少なかったので、まさに作戦勝ちといったところ(笑)

絶好の天気にも恵まれ、まさに運動会日和。ときおり強い風が吹くこともあったけど、前日まで降っていた雨が残らなくて良かったですよ。5時起きでお弁当を作ってくれた奥さんにも感謝です。
  
年少さんの参加種目は、徒競走(写真左)とアイアイサーキット(写真中、右)。それと保護者参加の竹ざおリレーと親子体操(写真なし)。
年少さんの徒競走は微笑ましいですね。みんな「一等になるんだ!」という意識よりも、「ゴールで待ってる先生のところまで行けばいいんだよね?」という感じのお気楽モード。後で見た年長さんの真剣勝負とは大違い。あと2年であそこまで成長するのか、と感心しきり。ちなみに、遼介はスタートからゴールまでガッツポーズのまま走り続けて、堂々の4位でした。そしてニッコニコ。って、おい(笑)
アイアイサーキットというのは、クラスごとに小さな輪を作って体操を踊ったあと、一斉に散らばってトラックを走り抜ける競技です。コーンを使ったジグザグ走りあり、平均台あり、網潜りあり。広いトラックを2周も駆けまわって遊びます。上級生と違って、順位とかそういうのはないんですけど、これは面白そうだったなぁ。
新しいビデオカメラ*1もかなり快適に使いこなせました。HDDで録画したデータをその場で編集もでき、そのままDVDにダビングできちゃうというのが実に便利。携帯をいじくってる感覚でできるわけですからね。