広島遠征

明日から家族で出発いたします。
土曜日は早朝に出発してクルマで宮島入り。中国池田ICから廿日市ICまで約340キロ。結構ありますね、4時間ちょいか。金額は往路7,250円*1
フェリーで宮島に渡って、まずは子供たちと一緒に鹿の群れと戯れる予定。宮島の鹿は人間よりも威張っているので、たぶん子供たちは追いかけられるのでしょう。泣くなよ、これは試練だ(笑)
その後、お土産屋をブラブラしながら厳島神社を目指します。気になる潮見表ですが、満潮が14:48。小潮なので、この時間は社殿が潮に囲まれる姿をお目にかかれないかも。その代わり、大鳥居の真下までは行けるかも知れませんね。
昼御飯どうしよう。宮島周辺の有名どころといえば焼がきのはやしとか穴子飯のうえのですが、うーん。悩むところです。
とりあえず、もみじ饅頭だけは忘れずに。店先で機械で作っているところを眺めるのって結構楽しいですよね。立ち止まって見ていると試食とお茶を出されてしまい、ついついそのお店で買わされてしまいます。今回は、事前にしっかりお店を選んでおかなくちゃ。ちなみに、焼きたてのチーズ入りが一番好きだったりします。
宮島をあとにしたら、とりあえず市内に向かってのんびり走るつもり。ホテルでチェックインを済ませたら、広島城に向かうか、水上観光で遊覧でもしようかと思います。…で、夜はもちろんお好み焼きです。残念ながら八昌の予約は満席。子連れで並ぶ気にはなれないので、今回はパス。また、お好み村はカウンターばかりでつらいですなぁ。前回の遠征の時には、ソニア麗ちゃんあたりに行きました。とりあえず、家族で入れるような、座敷もしくはテーブル席のあるお店に行くつもりです。

*1:午前4時までに高速に乗れれば、ETC深夜早朝割引で5,050円