ひろしまにいってきたよ

試合前日の土曜日に広島入りしました。まずは、原爆ドーム前元安橋からフェリーに乗って宮島へ。期待していたカモメの群れ、イルカのジャンプは見られませんでしたけど、すごいスピードで風を切って川面を走り、何本もの橋の下をくぐり抜け、広い海で行き交う船のおじさん達と手を振り合ったりと、運行約50分の快適な船の旅を楽しめました。「こんなカッコイイふね、りょうくん初めてだよ!」と、特にお兄ちゃんがご満悦。
宮島に上陸すると、真っ先に視界に飛び込んできた鹿の群れ。走り出す子供たち。
「鹿さんにエサあげたーい♪」

そうかそうか、よーし買ってあげるぞー。どうなっても知らないぞー(笑)。子供たちが一束200円の鹿せんべいを手に取った瞬間、周囲から殺気だった鹿の群れが。・・・あっという間に囲まれてしまいましたよ。よこせよこせと催促する鹿と、鞄を持っていこうとする鹿と、角を切られた頭で突進してくる雄鹿と、もう大変。慌ててママにしがみつく妹、急いでパパの肩によじ登って逃げるお兄ちゃん。奈良の鹿と比べると、恐ろしいくらいに性格が違います。つーか、危険。
さてさて、鹿さんの追撃を振り払って厳島神社へ。あれ、参道が前回来たときより綺麗に整備されてる気が?2年前は台風直撃のあとで、もみじまんじゅう屋さんの小上がりで「床上浸水でひどかった」みたいな話を聞いたんでした。確か桟橋も一本壊れてなくなったくらいの大きな台風だったと思います。遼介が駄々をこねるので途中でおもちゃを買わされ、杏樹にはもみじペロティを買いました。もみじまんじゅう屋さんの機械も面白かったねぇ。

厳島神社では、結婚式が行われていました。

子供達にはちょっと退屈かなーと思ったんだけど、お兄ちゃんが何かを発見。
「あれは何だ!」 行ってみよう!

ぐるっと回って社殿の下に下りてみると・・・。
どうやら、カニさんとヤドカリさんを見つけたようです。
  
干潮から満潮に向かって、ちょうど潮が満ちてくるところで、思わぬ潮干狩り体験でした。

「おーなか、すいたー」 二人が揃ってお昼ごはんの合図。
このあと、焼がきのはやしにて、牡蠣と穴子を堪能。うまいぞー!親も子も、短時間でかなり充実した宮島観光になりました。
 
 
今回の宿泊先は、オリエンタルホテル広島薬研堀の近くにあるリニューアルオープンのこのホテル、何が嬉しいかって家族4人で泊まって1室8000円というお手頃な料金設定(楽天)。18階のワイドダブルの部屋で添い寝という条件でしたけどね。景色も素晴らしいし、部屋もベッドも全然狭くない。いうことありませんでした。
晩御飯は、ホテルのすぐ隣のちんちくりんお好み焼き。これが大正解。麺の種類を、生めん・むしめん・きしめんの中から選べるのがこの店の特徴で、店員さんお勧めの生めんをチョイス。そして、極め付けはカープソース。野菜とよくあう甘めのソースといった感じ。おたふくソースもいいけど、この味はまた特徴があって忘れられない味になりそう。
 
 
翌日は、広島ビッグアーチというところでサッカーをやっていたので、観光ついでに寄ってみました。
  
お兄ちゃんも新調したプロコンがあったんだけど、どうしても着てくれず。どうやら、反抗したいお年頃のようですな。

杏樹は楽しそうにマフラーを使って椅子のお掃除。近くの席のかたには、騒がしくてご迷惑をお掛けしました。すいません (〃∇〃)