のび太くん?

■東京、岡ちゃん監督就任!!平山のボスに!!(日刊スポーツ)
年俸7500万円、複数年提示。今期終了後発表。・・・とあります。
 
画像は某所より転用。

横浜監督で98年W杯フランス大会の日本代表監督だった岡田武史氏(50)が、来季からJリーグ東京監督に就任する。横浜時代に日本一に2度輝いた名監督に、低迷中の東京が監督就任を要請したことが18日、明らかになった。既に横浜市内などで2度以上接触し、複数年契約で年俸7500万の条件を提示した。近日中にも細部条件を詰めて合意する見込み。FW平山相太ら将来性豊かな選手が多い東京が「岡ちゃん」の指揮下でリーグ戦初制覇を目指す。
(中略)
「監督を探す場合、岡田さんは誰が考えても候補に挙げる1人です。監督リストから外す理由はないでしょう。私の立場から、今の段階では接触したとしても接触したとはいえないし、接触しなくても接触しなかったとはいえない」(村林専務)

ネタ半分だろうけど、信憑性は高いような気がします。個人的には、嫌いではないけど複雑だなーという心境もあったり。「のび太ー!」って堂々と呼べなくなるのも寂しいし(笑)。ただ、原さんがさいたまからやってきたときよりは抵抗がないですね。指揮官としとての能力は、もちろん申し分ないと思います。
岡田さんといえば、フランスW杯のときに地元メディアから「高速道路の渋滞で、車線変更をせずにじっと堪えるタイプ」と評されていたことが思い浮かびます。大抵はそれが最も堅実で正しい選択なんだけど、今までの東京のサッカーをそれに例えるならば「車線変更のリスクを負い、前へ前へとチャレンジする」というようなものだったと思うんですよ。聞こえはいいけど、それが空回りして失敗に終わることも多々あったんですけどね。
岡田さんが今までの堅実なサッカーを貫いていくのか、それとも指揮官としての豊富な経験に上積みして、監督としてさらに新しいチャレンジを行っていくのか。例えば後者で、一緒にチャレンジしていけるのであれば、例え今以上に苦しむようなことがあっても心から歓迎したいなと思います。
せっかくの大きな釣り針なんだから、今のうちに大騒ぎしておきましょうか(笑)